かりゅうどの気まぐれ日記

FC2ブログのかりゅうどのおきがきから移転しました。ソシャゲとポケモンと日常の云々について書いていこうと思ってます。

色デオキシス乱数をやったお話

こーーーーーんにーーーーちはーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

 

どうしたー?元気が足りないぞ?

 

こんにちは!!!!!!!

 

オタクのおにいさんだよ!

 

教えテレビを誤爆させない方法を教えてくださいお願いします

 

 

というわけでね、今回はこの人の乱数成功させてきましたよ

f:id:hunter0245:20200206141845p:plain

 

いや~~~~~~~N(長く)K(苦しい)T(戦いだった)…

 

まあ何をやったのかをざっと説明すると

 

1.オーロラチケットの入ったFRLGを用意する

これがないと始まりません。

BOOKOFFとかで買って来い。ちなみに俺は2014年に聖蹟桜ヶ丘BOOKOFFで「FRココカラココマデクダサイ(オタク特有の早口)(活舌悪い)(コーナーで差をつけろ)」って言ったら手に入りました。(6年も放置してたってマジ????????)

 

2.FRLGの型番を知る

これね、初期seedを確認するのに必須なんですよ。

↓とりあえず下図の黒丸部分に注目!↓

f:id:hunter0245:20200206122103p:plain

このAGB-E02-20って書いてある部分ね?これ、ソフトの型番なんすよ。

後ろが20か30かで前期か後期を判断できるんすね~~~~~~~~

 

んじゃこれが何に影響してくるかというと…

 

初期seedが変わります。

詳しい仕組みは知らんけど。

 

というわけでロムを手に入れたらまず型番をみましょう。

 

3.初期seedを集める(乞食する)

初期seedを集めます。

 

いやね?ポケットモンスターファイアレッド・リーフグリーンってゲーム、この画面から

f:id:hunter0245:20200206130019p:plain

この画面までの経過時間(超ざっくり)で決まるんすよ

f:id:hunter0245:20200206125745p:plain

んで前述した通りこれって型番ごとに変わるんですよね

 

というわけで

1.自分で調査して初期seedを集める

2.調査済みのデータを使用する

のどちらかをしましょう。ちなみにこれは本質情報なんですけど

Pokémon Past Generation Advent Calender 2019

13日目の記事を覗いてみてください。幸せになれるよ。

 

今回はいいころ神の力で乱数調整が成功したと言っても過言ではありませんマジで初期seed集めありがとうございました。

 

あと三世代さぽマジで神ツールだわ。ありがとな眼ポ。

 

4.教えテレビ視聴者になる

お前何言ってんの?と思ってるそこのアナタ。俺もよくわかりません。

 

まあ超簡単に言うと起動時のメニューの状態だと~~~~~~~???????

消費速度が313倍になります。

はい。

 

これを使ってクソ遠い消費を破壊します。理想個体欲しいよね?みんな?

 

5.実際にやってみる

んじゃ調査していきますか~~~~~

 

とりあえずまずは最高個体を検索していきます

”””””””僕”””””””は、PokeFinderから個体検索をしました。

 

1.Stationary→Managerで自分のロムのTID/SIDを入力


2.Searcherタブで自分の欲しい個体範囲とかを決めてSearchをクリック!

 

これで求まります。すごい!!!!!!!!!!!

 

んじゃ個体を求めたらそれが手持ちの初期seedから出るかどうかをみましょうね。

1.まずPokeFinderで求めた個体のSeedをコピーします(※PIDじゃなくてSeedな!!!!!!!!!)

 

2.三世代さぽに下図のような感じでデータをぶち込んでいきましょう

f:id:hunter0245:20200206133406p:plain

3.んで計算を押すと指定した初期seed、消費数の範囲内で個体が出るかどうかを計算してくれます

似た初期seedにチェックを入れると、調べた初期seedに近い数字の初期seedが出力されます

初期seedクン、実はタイトルやバージョンだけでなく、待機中のキー入力操作でも変わるんですね。というわけでそういう類が出たらひたすら検証してみましょう。

 

さて、そんなこんなで今回狙ってる個体が出てきましたぜ

f:id:hunter0245:20200206130748p:plain

 

…早っ!エッッッッッッッ!!!!!!

 

いやー運がいいな 数千万Fとかザラなんだけどな~~~~いやー運勝ち

というわけで初期seedと消費数がわかったところで実際にやっていきますか。

 

まずタイマーの用意から…

FRLG乱数なら

三世代さぽ付属のフレームタイマー

EonTimer

がおすすめです。複雑なタイマーの操作が必要ないのが神。(今回はEonTimerでやりました)

 

ほんじゃ次は初期seedの調整から

まず、CAD3はいいころ神最新の調査結果では2178~2181Fで出やすいらしいです

というわけでこれ基準で調整していきます(もちろんこの消費数はあくまで目安。最終的には自分で調整していきます)

 

んで最終的に僕は36.68秒(2201F)で安定して初期seedが出ました。(20回くらいやって10回出てたんでまあそんなもんかなって感じ)

 

次に個体の調整。

やることは単純で、下図の通りにデータを入力しときゃおっけー

f:id:hunter0245:20200206140601p:plain

 

あとは左で得た結果をタイマーに入力

一度個体を求めて右に数値を入力しつつ消費数を調整

 

一応私は

36.680秒 初期seed決定

20.017秒 テレビ起動までの消費

28.800秒 テレビ起動中(313倍速)の消費

13.167秒 テレビ終了からエンカウントまでの消費

みたいな感じになりました。

 

こんな感じでやってるといつかは色違いが出ます。いつかは。

 

 

 

結果:いろちがいデオキシスゲット!!!!