かりゅうどの気まぐれ日記

FC2ブログのかりゅうどのおきがきから移転しました。ソシャゲとポケモンと日常の云々について書いていこうと思ってます。

独W2色ウォーグル乱数成功報告&やり方(わりかし楽だと思う)

皆さん、新年あけましておめでとうございます!!!!!!!!

 

ことよろってやつですね。みんなよろしくね。

 

さて、新年早々気持ち悪い乱数を成功させました。

 

ドン!!

 

f:id:hunter0245:20200103135503g:plain

 

はい。この人のBW2での色乱数調整に挑むなどするなどしてました。

BW乱数最難関クラスらしいです。(ほんとぉ?)

 

というわけで今回はこのポケモンの乱数調整をやるうえでどんなことをやったのかをざっと解説していこうと思います。

あ、基本的な部分に関して(パラメーターの求め方とかID調整のやり方とかその辺ね?)は解説しないんで悪しからず 自分で調べてくれよな!

 

本編は2からです。

 

 1.はじめに(なんで新年からこんなことやってんの?)

 

基本的にみんながやってるウォーグル乱数のやり方は

1.欲しい個体を検索する

2.↑の個体が出る日時を検索し、続きから→Cギア付けますか?→オフのままやるのところからA連打で最速でウォーグルエンカ

3.エンカを何回か行って、消費数を調査、一番出やすい消費数に合わせてID調整

4.再度乱数調整をし、同じ消費数が出るまでリセット、出たら終わり!

というのが従来のやり方だったり。

 

…面倒くせえな!

 

いやほんと。これ何回試行すんの?というかストーリー周回しなおすのも面倒じゃないですか?いや~~~~~~大変だなぁ~~~~~~俺はこんな苦労したくねえ!

 

 

というわけでちょっとアプローチを変えた色ウォーグル乱数をやってみたってわけです。いや気持ちよくなりたかったというのもあるけど。

 

あ、あと一番大きい理由は正月にトノさん(@OkhwgveYUKCWZQf)とかけんちんくん(@tsg_18)とやった飲み会で

ト「そういえばハンターさん色ウォーグル乱数やるとかいってましたよねぇ~?」

ハ「そういえばそんなこと言ってた気がしないでもないな」

ト「じゃあやりましょうよ」

剣「やれよ」

ハ「しょうがねぇなぁ~~~~~まあ多分簡単だから余裕だろまあ見てろって」

的な会話をして言っちゃったんでね。(いや多分こんなんじゃなかったと思うんだけど雰囲気はこんな感じだった気がしないでもない)

 

あと、この乱数を三箇日までに成功させたらけんちんくんが青ブタ(青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない)を全部見てくれるとか何とかで僕は死ぬ気でがんばりました。え?こいつキモイな…

 

 

 2.やったこと

 

というわけで今回は「再度周回を行わず、現在のIDのままウォーグル色乱数をやる!」というのを目標でやりますよ。

 

あ、一番最初に、この乱数がなんでこんなにむずいかって言われているのかを説明しておくと、ウォーグルが出現する道路で発生する砂嵐エフェクトが、ものすごい勢いで乱数を消費していき、通常の乱数のように、レポ針をゆっくりと確認する余裕がないからです。秒間数百消費とかそんなもん。やばいですね☆

 

さて、上のように乱数を行うには、いままでの色乱数のプロセスを変える必要があります。どんなことをすれば良いのかというと

 

1.欲しい個体を検索する

2.↑の個体が出る日時を検索し、続きから→Cギア付けますか?→オフのままやるのところからA連打→季節表示まで行って季節が見えたらX連打→A連打で最速で手持ちの画面に移動する。

3.ここでペラップをシバいて初期seed確認&消費!

4.ある程度シバいたらXで手持ち画面閉じ→A連打でウォーグルにエンカウント

 

まあこんな感じのことをすれば問題ないです。

 

というわけでこれをやるために何をやったのかを書きます。

 

ペラップで初期seedの位置を調査する方法としては、4回ほどペラップをシバいて、4回分のペラップの音程を記憶→大体その音程が出力されているseedを探す…といったことをします。

というわけで

 

1.続きから→Cギア付けますか?→オフのままやるのところからA連打→季節表示まで行って季節が見えたらX連打→A連打で最速で手持ちの画面に移動する→即Xを押してメニュー閉じ→A連打してエンカウント→個性と性格から大体の消費位置を割り出す(ここは何回かやらないと特定は難しそうではある。)

 

2.手持ちを開いたときは確実に↑の消費未満となるため、続きから→Cギア付けますか?→オフのままやるのところからA連打→季節表示まで行って季節が見えたらX連打→A連打で最速で手持ちの画面に移動する→ここでペラップを4,5回シバいて消費を確認→seedを特定し、ここまでの消費を記録→手持ちでX→A連打をすることで、最速でウォーグルにエンカウントし、手持ちからエンカウントまでの消費を記録する

 

この2つをやります。

1個目は2個目の初期seedを特定する際の大体の目星とするためにやりました。このブログを読んでウォーグル乱数をやろう!という方はぶっちゃけ、この手順はハブいても問題ありません。まあ僕がやる必要があったってだけですね。

 

というわけで1個目の説明は省きま~~~~~~~~~~~~~~~~~す知りたいオタクは(@245_SHEERCOLD)まで連絡くれよな

 

結論から言うと、1個目の消費調査では、大体450前後の消費が出たので、まあ大体これより-100~-300くらいかな~って感じで2つ目の消費調査をやってました。

 

2つ目のペラップでの音程の消費調査は…音を聴く→音程を大体暗記→ツールで出したい個体が出るseedをぶち込んで音程が出るリストを出力→音程から特定って感じで

後はまあ出た個体-手持ち画面での消費数が手持ち画面からエンカウントまでの消費数となるのでそれをメモしてあげてペラップで微調整してあげれば色違いが出ます。

 

 3.実践

 

Cギアオフ→手持ちまでの消費数 250前後(ここはアバウトでもおっけー)

 

手持ち→エンカウントまでの消費数 200前後(自分は195だった)

 

今回の目標個体は

2035 12 30 18;02;18 31-31-30-X-31-31 569 ようき

 

569消費が目標で手持ち→エンカウントまでの消費数が195消費だったので374まで消費するなどした

 

というわけで

 2回目で成功しましたとさ。

正直最後の方はかなり疲れてたのでだいぶ解説がで適当になったんすけどまあわかんなかったら聞いてください

 

まあ乱数なんてやり方ちゃんとやればクソほど簡単になるってやつですね みんなも乱数を調整するときはしっかりと制御しようね

 

え?今更こんなのやらないって?

 

はい。

 

まあ兎にも角にもこれで剣心君に青ブタを見てもらえるというのが一番のアドですね!!!!!!!!!!!!!

 

え?青ブタってなんだよって!?

 

うーん…

 

神アニメですよ! 公式サイト→https://ao-buta.com/

 

観てないやつは人生の1000割を損してるから是非見てくれよな!いやマジでほんと

 

んじゃ今回はこの辺で