かりゅうどの気まぐれ日記

FC2ブログのかりゅうどのおきがきから移転しました。ソシャゲとポケモンと日常の云々について書いていこうと思ってます。

3世代で三聖獣(公式呼称)(超ダンやれよな)の色乱数終わらせました

こんにちは。ハンターです。

 

今年の春から社会人になってしまい身も心もすっかり大人になってない、そんな日々を過ごす毎日です。

 

最近はコロなんとかウイルスが原因で発令されている緊急事態宣言が原因で家にこもってゲームをするしかない感じになってます。

 

ので!

 

最近三世代界隈で話題のムウマの瞬きを使用したコロシアム乱数」に挑戦してみました。

 

んじゃ目次~~~~~

 

 

1.三世代におけるエンテイライコウスイクンについて

はい。まあすでに三世代環境についてある程度知っている、またはプレイしている方は知っているとは思いますが、この三匹(特にスイクンライコウ)は非常に、というか超が3つ付くくらいには強力なポケモンです。(諸説あります)

 

この三聖獣に関してですが、三世代において出現するソフトはファイアレッドリーフグリーン」「ポケモンコロシアムとなってます。ただし、「ファイアレッドリーフグリーン」に登場する三聖獣は、個体値がH0~31,A0~7,B,C,D,Sが0の個体しか存在しないとかいうトンデモバグが原因で使い物にはならないので、やるならポケモンコロシアム」で捕獲する必要性があります。

 

ただ、つい最近まではエンテイ以外は「乱数やんのマジ根気が必要なんてレベルじゃねえぞ」ってくらいには難しかったんですよね。(精密な操作とそれなりの運が必要でした。僕はやってないけど。)

 

というわけで使いたいオタクは厳選をするか、とても人類がやっていい内容ではない乱数をするかの二択でした。信じらんねぇ…

 

2.そんな中革命が起こったお話

さて、今年の冬くらいまでは無理無理無理!みたいな感じの難易度だったんですけど、2月の終わりごろにムウマの瞬きを使用すると初期seedが特定できる!」みたいな旨の記事がかけらさんからupされ、ポケモンコロシアム乱数に”革命”が起こりました。

 

どういう事かといいますと、ポケモンコロシアムというゲーム、今まではゲーム起動前でしか初期seedの判断を行えなかったんですよ。んでもってパソコンの目の前でしかセーブができないとかいうクソ仕様になってるんですけど、乱数目標のダークポケモンを持つトレーナーがパソコンのあるエリアから離れていて、また、その道中に不定消費などがある場合、その不定消費が安定するように操作を安定させる+消費が安定してくれることを祈るゲームでした。(人間がやる乱数ではないというのはそういうこと)

 

しかし、瞬きが使えるようになったことで、不定消費があるエリアを通る必要がなくなったため、特にスイクンはほぼ成功させることができるレベルで簡単になりました。

 

ライコウに関しても、ボルグがいる部屋は不定消費があるとはいえ、夜綱さんがその消費を調査し、制御ができるようにしたことで、これも乱数を成功させれることが現実的となりました。すごい!

 

3.というわけでやってみた

というわけで特にやることがあるわけでも無し、早速やってみることにしました。

 個体値はめざ草理想。生成時のseedは5A54BE6A。

 

というわけで

ばーん!

ばばーん!!

ばばばーん!!! 

 ってな感じで成功させました。

 

特筆事項は下記に。

 

エンテイ

 初期seed確認と消費はダキムの目の前でやりましょう。入り口とかでやるとなぜか消費が安定せず、僕みたいに地獄を見ることになります。

スイクン

特筆事項はないです。誰でもできるわあんなん。

 

ライコウ

瞬きを使用した初期seed 70463a2d

目標までの待機時間:769F

実際の待機時間(ぼんじりくんのCCTimer使用)823F(+54)

 

前後3fのボルグの初手のポケモンリスト

 

+3 ランターンゴルバット

+2 ランターンゴルバット

+1 チルタリスランターン

目標 チルタリスランターン

-1 チルタリス+ランターン

-2 未確認

-3 ランターンハンテール

 

4.さいごに

疲れたので軽く〆たいと思います。

言えるのは「マジで簡単になった」ってことです。(特にスイクン)

 

なんか言葉だけで難しそう…とか感じている方もいるかもしれませんが、ぶっちゃけやらないのは超もったいないです。悩むのではなくとにかく行動に移しましょう。まあ環境に強いポケモンが増えてほしくないのが本音なんですけどね!!!!!!!!

 

まあそんな感じで。またなんかあったらブログにするのでそん時はよろしゃす。

んじゃ~