かりゅうどの気まぐれ日記

FC2ブログのかりゅうどのおきがきから移転しました。ソシャゲとポケモンと日常の云々について書いていこうと思ってます。

第6回関東4thGSオフ なんか4位になったので記事書くわ【あのstoicも絶賛ホークツー】

ちゃす、実力のハンターです。

 

今回は珍しく対戦オフに対戦参加してきた&参加者の記事がおもろかったので記事に書き起こすことにしました。当初は書く予定なかったです。

このオフ会の中で一番頭を抱えた対面

 

オフ会参加理由

実はこのオフ会、最初は参加申請してなかった。

というのも、下記のイベントがあると思い込んでいたからである。

昼夜合わせて15400円払ってるしさすがにいかない選択肢はない

 

…が、2週間前に「4thGSオフ1週間前のイベント」であることが発覚。行く決め手となったのはこのため。

キャン待ちだったが無事(?)通って参加することになった。

 

ちなみに普段なら見学参加でプレイヤーを煽りに行くのだが、最近ポケモンはほぼやっておらず*1現行はおろか過去作も遊ばなくなっていた現状に危機感を覚えていたので対戦参加で申し込んだ。

ぶっちゃけ4thGSをやるのは前回の関東4thGSオフ以来で4年ぶり、テンプレやセオリー、環境の流れなんて一切知らない状態での参加だったため、マジで勝てる気はしてなかったがそこはあまりある豪運でカバーすることにした。

 

個体調達日記-編成決め編

さて、俺といえば…そう、4世代の乱数を全くやらないことに定評があるのである。ちなみに記事を書いている今現在孵化乱数はやったことがない。

3世代が好きすぎて4世代に興味が持てない悲しきモンスター…ディアパルギラアルセ大好きキッズなんだけどね。

 

そんな自分だが、何をとち狂ったのか「レンタル:希望しない」で参加してしまったのだ。お前はバカなのか?

 

まあ先ほど述べた「孵化乱数をしたことがない」問題に関しては意外とGSルールだとタマゴ技を使用しない場合が多いので問題はない…のだが、固定乱数ですらほぼやらないのでストーリー進めて個体調達をするところからやる必要があったのだ。

しかも前述した通り3DS等のオンラインサ終も迫っていたのでそこまではポケモンにかまけている暇などない。

つまり、水木金の3日間で個体を調達して育成しろということなのだ。無理無理無理!産めない!!!!!

 

だがやると言ってしまったからにはやるしかない。というわけでまずは使いたい個体を考えた。

 

とりあえず軸となるポケモンは3世代で調達できるポケモンにするか、とふんわりとしたところから考え始め、ちょうど三世代全解禁用に用意していたミュウツーが目に留まった。

こ れ だ

 

というわけで即座にミュウツーが使えそうな構築をggった。4thGSは人口も多い故構築記事は漁れば秒で出てくるのである。

 

というわけで調べたところ真っ先に出てきたのはノオツー、俺でも知ってるくらい超有名構築で、とりあえず2人でふぶき連打すればよいだけの思考停止構築(偏見)という認識だったので、とりあえずこれを軸に考えることにした。

 

個体調達日記-ブラフ編

というわけで、とりあえず検索を進めると、ノオツーパルバンギやディアバンギといった強そうな文字列が出てきた。

まあなんにせよバンギは強そうなので調達した。

 

さて、次にパルキアやらディアルガやらを調達する必要があるのだが…

 

ここで重大なことに気付いた。

そう、

ストーリーが進んでいるプラチナがないのだ。

 

ちなみにヨーギラスの乱数成功日時が木曜夜の時点でどれだけ絶望的な状況かよくわかるだろう。(ちなみにその日のうちにレベル上げと努力値振りはやった)

 

泣きながら周回した。

 

そういえばギラティナストーリー中に乱数したいなとか思い出した。

 

乱数して捕獲中に寝落ちした。

 

目覚めたらオフ会当日の朝3時だった。

 

終わりだ!!!!!!!!!!!!

 

というわけで自身で個体調達することは諦めてstoic氏からユキノオーパルキアを借りることにした。(ユキノオーは事前に借りるかもと打診はしてた)

 

まあそれはそれとしてパルキアに関しては自身の望む型を借りれるかどうかがわからなかったため、保険としてもう一つ構築を用意することにしたのだ。

 

個体調達日記ー友情のムクホーク

その構築こそが今回使用したホークツーヌケオーガなのである。

 

この構築に至った経緯なのだが、ボックスをぼんやりと覗いていたところ、昔ptrstからムクホークマルチ用に半ば無理やり押し付けられた提供された色ムクホーク(親名:むくほーく)が出土したのである。

 

なんとなく記憶があったので「ホークツー ポケモン」で調べたら記事がヒットした。

あのstoicも絶賛

構築を見ると、すでに用意済みのヌケニンや個体所持しているカイオーガ等が出てきて、これなら今(オフ会当日午前3時)からでも組める!となり育成を決行。よくホークツーなんて単語を覚えてたよねほんと。

 

というわけで以下の記事を丸パクリしたのである。

stoic4486.hatenablog.com

 

んでまあオフ会当日、stoic氏から無事にパルノオーを借りることに成功。ノオツーホークツーどちらも使用できる環境になり、どちらを使用するかめっちゃ悩んだ。

悩んだ末、ホークツー使ったらウケるやろなぁwと思いこちらを選択。ブラフとかの意図も多少はあったが9割くらいはウケ狙いで構築を決定したのである。*2

 

そして後日

 

そうなんだ…

 

そんなこんなで俺の4thGS奮闘記が始まった。

 

構築と立ち回り

さて、構築については氏の構築をほぼ丸パクリしたので書くことはほぼない。

強いて言うのであればミュウツーの技構成だろうか。以下の通り。

 

エッジ/けたぐり/じばく/ちょうはつ

 

ノオツーであれホークツーであれ「先発はとにかく押していくことが大事」と話を聞いていたので、ガンガンに攻めていった。まもるはまさかの無し。

結果として、

ちょうはつがマジでぶっ刺さりすぎてておもしろかったし爆破を守ることができなくなるので通りがあり得んことになる

・けたぐりは安定で強すぎ

・エッジはホウオウ対策で入れたが今回ホウオウはほぼいなかった&ぶっちゃけホウオウは珠じばくで潰せるので要らなかった説が濃厚 まもるかふぶきかじしんが入れ替え択だろうか

とまあちょうはつが刺さる刺さる、ほんと面白いほどに試合をコントロール出来て楽しかった。俺が盤上の支配者や。

まもるがないことで悩んだ場面は多かったが突っ込まざるを得ないゆえに強気な立ち回りをせざるを得なかったのは自身とかなり相性が良かったと考える。こういうのって相性あるよね。

 

対戦レポ

大体このツイートにまとまっているので参照してクレメンス

知識が何もない故に強気な行動がとれたので勝てた試合があったり、多少情報は知ってたのでそこからメタ張ったり…間違いなく”流れ”を感じ取ることができた。

 

ここに記述のしていないスクリーンでのバトルについてはこちらに記述しておこう。

 

まずはあくえりあさん対戦ありがとうございました。やはり強者とのバトルは良い経験になる。

 

このバトルについてだが、初手ギラグロスで絶望した。

本当に絶望した。あの初手を見て「にげる」を押したくなるのは俺だけじゃないはず。

そのくらいにホークツーはギラグロスが無理なのである。

中盤にエグい運ゲで何とか均衡を保っていたが、あれがなかったら普通にボロ負けだっただろう。運だけのハンターということで…

ちなみにドクロ麻痺・オーガ氷の盤面でひたすらドクロ集中していたのには理由がある。

というのも、あの盤面ではグロスが早々に降臨してしまう可能性があり、ヌケニンの行動回数が減ってしまう可能性を危惧した。

というわけでいろいろと悠長な行動をしていたわけだが、あとから見返すと交代の考慮や爆破のターン等で負け筋のケアができていないのは未熟さを感じてしまった。(勝ちを急ぎすぎだったね)

とはいえ観客からは大いに好評な試合結果となった。いつもスクリーンに立つと「実力のハンター」が「運だけのハンター」になるほどボロ負けすることに定評があるため、そのような事態にはならなくてよかったと心の底から安堵した。

 

さいごに

自己紹介の時には「1勝できれば御の字」と言ってたのに7-2で予選突破からの4位入賞まで行けるとは思っていなかった。なんか本当にすべてがいろいろと噛み合いに噛み合いが重なってトントン拍子で進んでいけたんだな~って改めて思い返した。40人規模の大会で入賞って自分で振り返っても本当にすごい。

 

二次会も対戦参加したおかげでいつも以上に話が弾んだし、やっぱオフ会行くなら対戦参加する方が楽しめるんだな~と改めて認識。今後は勝っても負けてもバトルしようぜポケモンバトルのスタイルで遊んでいきたいね。

 

今回のオフ会を企画してくださったptrst氏や運営の方々には滅茶苦茶楽しい場を用意していただき本当に感謝してもしきれません。マジで楽しかったです。

楽しすぎて月曜まで疲労が持ち越されました、俺ももう若くないんやなって…

 

ちなみにstoic氏の件についてはGAMESTPエンテイスイクンをスパチャして罪悪感を相殺しておきました、俺の勝ち。

 

 

正直すまんかった。

 

*1:4/9の3DS/WiiUオンラインサービス終了に向けてめちゃくちゃMH3Gをやってた

*2:ちなみにギラティナに関しては完全にブラフになったけどあれも偶然の産物