かりゅうどの気まぐれ日記

FC2ブログのかりゅうどのおきがきから移転しました。ソシャゲとポケモンと日常の云々について書いていこうと思ってます。

エメラルドオフでの反省記事(+オフレポ)

おはようございます。ハンターです。

第二回エメラルドオフ終わっちゃいましたね。いやーほんと参加してくれた方ありがとうございました。めっちゃ盛り上がってよかった。

 

さてと、まずはカード運営側から見た反省から。(冷静HC)

 

今回の問題点としては、

「誰が何をできる人なのかがわからず、行動がしにくかった」といったもの。

 

これは完全に運営側のミスですね~。というかそこまで配慮が至らなかった私のミスみたいなところはある。(ちなみにこれはカード勢の意見です)

今回のオフ会のコンセプトは「三世代のすべてを楽しむ」といった旨だったため、募集記事の参加者一覧のところに「できること」というのがあって、まあそれは良かったんですけどぶっちゃけHNと実際の顔を一致させるのってしんどいですからね。

まあそのための自己紹介ではあるんだけど、途中参加のオタクはそれも聞けないわけだし詰みですね詰み。ということで適当に対策を考えてきました。

 

 1.ホワイトボードに対戦募集欄を作成し、都度運営がアナウンスする。

はい。これはかなり良い案だな~とか思いました。まあぶっちゃけカード運営カード大会が終わった後仕事なかったから全然できるね。

こんな感じで常に対戦相手を補充していけば初心者の方でも参加してみてえ!って方がより増えた可能性というのはありますね。あとは途中参加のオタクもよりオタクを探しやすくなってオタクウェイしやすくなるのは良いんじゃないでしょうか。

 

2.名札に自分が出来るor興味のあるコンテンツを記載する

名札、それは人類の名前を唯一判断できる神コンテンツである。(ハンター脳内wikiから参照)

 いやまあそれは置いておくとして、実際人を判別できるのって名札しかないんですよね。なので名札の情報量を増やしておくのはアドだと思うんですよ。というわけでこれも次回の参考にしたいなぁと考えております。

 

 

オフ会はやはり、同じ趣味を持った人同士が交流し、より広い視点を持ってもらう場所であると私は考えているので、その機会を増やすため、できる限り運営側でサポートしていくのが、運営の役割であると思っています。

というわけでやはり頑張れる部分はできる限り頑張って行きたいな。と感じた今回のオフ会でした。良い経験になった。

 

 

 

______さて!

オフレポの時間ダアアアアアアアアアアアアアアアアあああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

今回のオフ会!最高でしたね!

カード大会はぶっちゃけ、「4,5人くらいしか参加しないだろ~w」という心構えでいたのですが、ふたを開けてみると参加者は13人!いやほんとこんな人来るとは思いませんでしたよすげーなオタク。

f:id:hunter0245:20190917003322j:plain

エメオフ1

参加者の面々はこんな感じ。いや~今見るといろんな人が来たなぁ。

 

貸出デッキはいつも通り本物のやつに加えて今回はプロキシも投入!こうしてみるとものっそい光景だァ…!

 

そしてポケカブースには古代の文献が降臨!なかなか見れるもんじゃないぞ~~~~~

後初心者の人が当時の説明書を読んでルールを理解してる光景は見てて面白かったですね。やはり持つべきは古代の文献。

カード大会の様子はこんな感じ! 当時のカードでの対戦が沢山繰り広げられているというのはやはりテンション爆上がりしますね~

ちなみにカードの入賞デッキはこんな感じ! 決勝戦はどれもアツい試合ばかりでした。(これはマジで世界レベルの対戦だったと思ってます。配信しなかったのほんとプレミだったなぁ~~~~~~~~)

もちろんカード以外も色々とありましたね 乱数やコンテスト、対戦…全てにおいて盛り上がってたのは最&高だった。

そして終盤に出てきたエメラルド15周年を祝うケーキ!これはクオリティたけぇ!すげぇ!というか運営の僕ですらどんなケーキなのか知らされてなかったんだけど()

改めて!ポケモンエメラルド15周年おめでとう!

決勝のスクリーンも色々と盛り上がった!上手いプレイング、おもろいポケモン…こんなのが見れるのはお祭りだからこそなのかも。

や、いま思い返してもめちゃくちゃおもろいオフだったな。

ふぃ~~~~~いいたいこと言い切った。ちなみにこの後は引率の大島先生に連れられてみんなで浅草でオールナイトニッポンしました。ラーメンが美味だった。

最初から最後まで遊びつくしてやったぜ。

 

というわけでね、こんな感じのオフ会でした。(ちょっと語彙力不足な部分はあるけどまあそれはそれ。) 最初から最後までポケモン第三世代でしたね。

さて、最後に。

 

来てくれたすべてのオタク、そしてオフ会のスタッフたち、こんな最高の時間を与えてくれて本当にありがとうございました! これまでも、これからも!ポケモン第三世代を楽しんでいこうぜ!!!!!!!!!!!!!!

「僕らの夢は決して眠らない」からな!!!!!!