かりゅうどの気まぐれ日記

FC2ブログのかりゅうどのおきがきから移転しました。ソシャゲとポケモンと日常の云々について書いていこうと思ってます。

【ポケマスEX】凡人の「エスパーを統べるもの」感想記事【最終65位】

よーっす!

 

どうも、ハンターです。

久々のポケマス記事です、モンハン忙しくて初心者用の記事に全然手がついていなくてごめんちゃい、いずれ書きます。

さて、今回はスコアアタックイベント、「エスパーを統べるもの」をやってきたのでその感想記事です。一応最終65位でした。

画像

今回は100位以内に入るという明確な目標をもって挑戦をしており、無事目標達成できたため、感想やらのレポを書いていこうと思います。

本記事では「ひたすら楽して統べを楽しむ」コツを伝授していきます。初心者向けにも一応なるかな?

 

 

 

 

なんで100位以内を目指したの?

単純明快、本イベントから「称号」という明確な報酬が追加されたためですね。

10000位・5000位・1000位・500位の称号もある

一応私自身過去の統べで2度2桁を取得していたため、まあ100位以内なら何とかなるだろうの気持ちで今回も目指すことにしました。なんだかんだで頑張りが形に残るのはうれしいよね。

 

…あとぶっちゃけると自分は0か1かの人間なので極度に手を抜くことができないというのもありました。中途半端なスコアで終わらせるよりもやり切ったほうが楽。そんな感じ。

 

所持バディーズ一覧について

以下の通り。

未所持は栄養ヨウ&エーフィのみ。

ちなみに選べるバラエティガチャでは選ばなかったので正直100位以内は絶望的か…?となってました。

ちなみにラリーを楽して攻略するためネジキ&ジバコイルを選択

ちなみにわざレベルを上げたバディーズについては以下の通り。

・正月ナツメ2→3 アメ

・ハルカ4→5 おはガチャ(天下無双)

・ライヤー2→3 アメ

・マジコススイレン 1→3 アメ

・俺エムリット 1→3 虹チケ

とまあこんな感じでした。結構お安く済んだね。

 

編成のパクり方と活かし方

概要

統べをやるうえで一番しんどいことは何でしょうか?

一部の方々を除き、「ステージギミックを理解すること」が一番しんどいはずです。(これが楽しみでやっている方もいると思います、ほんますみません。)

さて、私自身もこのタイプの人間でして、要は非常に恥ずかしいことに情報ゼロの状態からチームビルドを行う才能はガチ皆無です。凡人です。

 

そのため、「まずは人の編成をパク…リスペクトして、そのパーティの分析および実際にその編成を使用して攻略することでステージギミック等を覚える」といった感じでざっくりととっかかりを掴んでいきます。ゆるして、そしてほんま感謝してます。

 

ただし、ただパクるといってもただ編成をパクっただけではこのゲームはクリアできません。パクった編成を最適解の状態にし、最適な動作を行うことで初めてクリアが出来ます。

というわけで今回は編成の参考の仕方のコツを紹介していきます。

 

編成の参考元について

今回の統べでは攻略のとっかかりとして、1番最初にサイさんの編成をパク…リスペクトしました。(掲載許可を頂けました。ありがとうございます。)

この中のVSゴヨウについてを見ていきましょう。

 

知っておくべき2つのステージギミックについて

さて、この「統べ」というコンテンツについてですが、主に2つのギミックにより成立しています。以下はVSゴヨウのヒントとなります。

 

赤枠のステージルールのインフォから確認が可能だ。

ここから、「わざゲージが-2される」「敵のゴヨウの攻撃ダウン耐性が低いので攻撃ダウンが有効」ということが読み取れます、これがタイトルにもある「知っておくべき2つのギミック」です。

この情報があるだけで、パクった編成をより理解しやすくなります。

あ、あとこのステージでは「敵がエスパー技を一切使用してこない≒サイコフィールドが心置きなく使用できる」という要素もあるのですが、こればかりは公開されていない情報なのでSNS等から情報を拾う必要がありますね。最初から情報出るの待てばいいじゃん、だって?そんなこと言わないでくれ、泣くぞ。

 

イベントルールとチャレンジルールについて

本イベントのポイント計算は以下の要素で行われています。

(基礎点(つよさの値)+バトルルール+チャレンジルール)*対象のタイプ編成数=合計スコア

このバトルルールおよびチャレンジルールはその統べごとに異なったルールとなっており、例えば今回であれば以下の通りです。

 

翻訳すると

・混乱させられるキャラを編成すること

・テクニカルロールのキャラの編成をすること

・できるだけ様々な能力値を上昇させること

・攻撃ヒット回数を増やすこと(全体技の採用か長期戦をする)

・できるだけ早く倒すこと(基本強さを盛るとこちらでポイントを稼ぐのは難しい)

と、このようになっています。

これらのポイントは基礎点と一緒に加算されたうえで、最終的に対象のタイプの編成数に乗算されるため、かなりバカにならないスコアを稼ぐことができます。

つまりこれもほぼ従う必要のある編成の縛りルールのようなものです。

 

編成の理解について

さて、ステージギミックの攻略に必要な情報が出揃ったので、これでそれぞれのバディーズがどのような役割を持っているかがわかるはずです。

 

今回参考にした編成を読み解きましょう。

・メイ(ネオチャンピオン)

攻撃回数や能力アップ等のバトル・チャレンジルールを満たしすぎている、今回の統べの要となるバディーズ

・ヨウ(バラエティ)

混乱の付与や攻撃・特防ダウンが可能・テクニカルのルールを満たせるうえ、足りない中央へのメイン火力となる

スイレン(マジコス

サイコフィールドが有効なステージでは超強力、特にシンクロ技「ネオサイコカッター」はテクニカルバディーズが処理するのが難しいサイドの処理が可能で強力

 

とまあ、こんな感じでざっくりと役割分析ができます。(あくまで自分の分析です)

あとは実際にステージに挑んで攻略の間隔を掴み、攻略可能ギリギリの数値のつよさで攻略していく、といった手順になるんですかね。

 

ちなみに自分はヨウ&エーフィは持っていなかったので、ここはゴヨウ&キリンリキに代えて攻略を行っていました。他の場所では使う予定もなかったのでちょうどいいかもですね。

壁はメイチャンは別の箇所で使いたかったのでダイゴさんに出張してもらって編成完成。そんな感じでした。

 

各バトルの攻略編成のレポ

というわけで各種バトルの感想です。ちなみに最終的にはむらさめさんのパクリになりました。

VSナツメ-つよさ1000

編成

ポテンシャル

ラティアス→急所時威力上昇2

ムシャーナ→攻撃時特防ダウン2

メロエッタ→くさガード

ボード

感想

マジでルージュラヤバすぎ。この一言に尽きます

特にラティアスは氷弱点なので2行動目のこごえるかぜでイチコロ、きあいだまでも(壁にしてるメロエッタが)イチコロ、当然中央討伐後の発狂も吹雪なのでイチコロ。だから行動させたら負けです。しかも登場時命中アップ2持ちなので基本外しません。真っ先に消去すべきポケモンとなっています。

編成方針としてはなるべく中央に火力集中させて相手の2度目のB技までに倒します。中央を崩すまでにできるだけルージュラを無視の息にさせておきましょう。

中央討伐後はできるだけルージュラを優先して倒し、最後にヤドランを倒す、といった手順で処理していきます。

とりあえずメイチャンのシンクロ技で回避が上がることを祈るのと、ベルのサイコフィールドがなるべく回復すること、あとはサイキネと攻撃時特防ダウン2とランダムデバフでできるだけ早めに特防が下がり切ることを祈りましょう。(アニバハルカのB技火力条件です)

デバフのおかげで相手からの攻撃はさほど痛くなかったため、つよさ1000攻略の割には結構簡単だった印象です。

 

VSゴヨウ-つよさ780

編成

ポテンシャル

キリンリキ→急所時威力上昇2

カプ・テテフ→急所時威力上昇2

デオキシス→異常無効

ボード

感想

ゴヨウはお願いだからB技を急所に当ててくれ!!!!!!

このステージでは「どのタイミングで相手に妨害を入れるか」「どのタイミングで自身のバフを行うか」の塩梅を見極めることが最重要となります。

というのも、技ゲージが普通にカツカツで回り切らないためですね。

また、ねんりきをどのタイミングで差し込むかもかなり難易度が高かった記憶。

あと横の削りもいい感じに入れておかないと普通に横だけ残ってしまう場合もあるので、サポ後にゴヨウのB技を初回はエルレイドに、2回目以降を中央に連打していました。ちなみにヒット数を稼ぐために、できるだけゴヨウのB技は急所には当てないようにします。

ということで、B技までに急所率アップは一切しないことでダメージ調整を行っていました。端から見たら意味不明すぎるなこれ。

ちなみにこの立ち回りしていると全割り込み成功がほぼ必須となるのでこれがなかなかしんどかったです。戦闘も結構長くなりますしね。

あと、このパーティだとこんらん要員がゴヨウ&キリンリキしかいないのですが、一度クリアした際にねんりきで混乱入れられていなくて膝から崩れ落ちました。

 

VSカトレア-つよさ530

編成

ポテンシャル

リーシャンエスパーガード

エムリットエスパーガード

シンボラー→急所時威力上昇2

ボード

感想

これは、試練。ソルロックを打ち倒す戦い。

一番しんどかったかも、というのも、

・デバフが使えないので相手の火力がバカ(壁がないとギリギリになる)

・登場時命中アップG2のせいでゴジカの回避があまり機能しない場合がある

・ゴジカのげんしのちからで能力アップを2連続で引くところがスタート地点

・ナツメのT技は回復することがほぼ前提

・俺の光の壁も回復させたい

・耐久やバフルールのためにナツメに「被攻撃時BDアップG4」を取っていたが、B技直前にはこのパッシブが発動しないことを祈る

・実は初手ゴジカのバフを使用するとB技のタイミングで能力ダウンバリアが剥がれて割り込みができなくなるのでT技のタイミングも考慮する必要がある

…と、まあ複雑この上ないステージでした。

まあでも思い返すともうちょい詰められそうなステージではありましたね。攻略するうえでチャートをちゃーんと組みましょう。

このステージではラスト1発でソルロックを倒せる場面(しかもこらえる残ってる)でシンボラーいわなだれが当たり、しかも怯んですべてが崩壊しました。僕も崩壊しました。

ソルロックも真っ先に潰せ!!!!!!以上です。

 

VSイツキ-つよさ580

編成

ポテンシャル

ランクルス→急所時威力上昇2

Gフリーザー→エスパーガード

ミュウ→攻撃時特防ダウン2

ボード

感想

オーキド博士…ありがとう…!

すべてが噛み合って最高の編成でした。

特にカトレアのP技・B技の火力の高さとオーキドのランダム/ポテンシャルによるデバフの付与+ヒット数稼ぎはあまりにも今回のスコアタにピタリとはまるパーツとなっていましたね。

このゲームをやってて初めてオーキド博士を最強だと思いました。

特筆すべきことは特にありません。B技までにミュウのスピスタのランダムデバフで中央特攻ダウンを最低1回は引けるように祈りましょう。2回できれば最高です。

やった感じ、まだ余裕はあったのでB技までに特攻を2段階下げることができればおそらくつよさあと20-30くらいは盛れたと思います。

 

VSラン-つよさ580

編成

ポテンシャル

ライヤー→急所時威力上昇2

ルザミーネ→急所時威力上昇2

ジコスヒカリ→初登場時BC加速1

ボード

感想

正直このステージの絶望感すごかった。

が、案外やってみるといくらでもリカバリができる面白いステージでしたね。

このパーティだとひたすらBC加速して中央の撃破を試みます。

相手のB技についてですが、なんと2発目のB技をライヤーがHP満タンの場合はギリギリ耐えれることを発見しました。

ただし、完全に回復させる手段は乏しい編成となります。(一応コシヒカリのB技はあるけど1発目のB技から痛すぎて無理)

というわけで「よこどり:技後HP回復4」を採用。これによりよこどりを使用するとHPを20%分回復が可能なので、ランのBCが回り切る前にライヤーが回復しきって技を受けきれるようになるんですよ。

通常のルートではB技を受ける前に倒すルートがベターではあるようだったのですが、これを発見してB技を受けきるルートにシフトし、最終的にこのスコアに落ち着きました。

BC-3ルール、1回あたりの所要時間も短く、意外といいルールなのかな…いやそんなことないか…

 

余談:ボーダーについて

さて、他の方も触れているが、今回はボーダーの変動が本ッッッッッ当にヤバかった。最後に私の愚かなツイートを見てお別れとしましょうかね。

 

自分のボーダー予想として、2日目くらいでは38-40万くらいだろうと考えていた。

 

この予想は裏切られることになる。

というのも、自分が予想したボーダーは統べが始まって8日目に超えてしまったのだ。

 

まあ伸びてしまったものは仕方がない。

こうなったら俺もやるところまでやるしかないとスコアを伸ばした。

ちなみにこの時点では最終ボーダー44万くらいだろうと予想していた。

 

 

 

いやいやいやなんだこれ!?想像以上にスコアの伸び幅がヤバい!!!!というか最終日のスコアの伸びがもはや異次元だよ!?ジャックと豆の木かな???????

ツイートを見た感じ余裕そうにしているように見えるが内心ヒヤッヒヤである。何がすげえ!だよ

 

そして14:55に撮ったスクショが以下の通り。

 

はーあぶね!なんとか残ったか!!!!!!

 

とまあ、こんな感じで俺のエスパー統べは幕を閉じたのでした。おしり。