かりゅうどの気まぐれ日記

FC2ブログのかりゅうどのおきがきから移転しました。ソシャゲとポケモンと日常の云々について書いていこうと思ってます。

第7回くどオフ パーティ解説()+オフレポ

はいおはようございます。ハンターです。3次会の後にこれ書いているのでなんか頭が痛いけど頑張ります。

今回のくどオフは上位ポケモン制限シングルということだったんですけどなんと私、オフ前日の18時くらいにすのーさんからパーティを投げてもらって、21時から徹夜して何とかパーティを完成させるとかいうものっそいアホなことをしました。(今頭痛いの明らかにそれもあるでしょ)

皆さんはちゃんと前々から構築を練って試運転しましょうね。

というわけで構築の解説なんですけどこれ(http://snowanorith.blog.fc2.com/blog-entry-120.html?sp)のハガネールメタグロスに変えたもので使いました。基本的な構築の解説はあちらでやられているので見ておいてください。

メタグロスの採用理由としてはサンダーの減少が予想されたからですね。あとラグの増加も考えられたので(この構築は基本的にラグがきつい)初手爆発でこちらの展開を有利に進めていくという役割も持ってます。

以上!解説終わり!

…雑すぎるって?でも割と真面目に丸投げしてもらった記事だから解説する内容がないんですよ(´・ω・`)

対戦のログでも晒しますか

1.stoicさん 勝ち

相手:カビサナラグ

こっち;クロバライコウニョロボン

クロバで適当にカビをあしらいつつ退場、ニョロボンで太鼓した後にカビののしかかりを受けきってそのまま3タテ。

正直リスクの高い立ち回りだったと思う。安定をとるならラグ警戒で初手グロスだっただろう。

2.きゅうりくん 勝ち

相手:ガラサマヨギャラ

こっち:バシャライコウニョロボン(?)

ガラガラを起点に身代わってたらなんか勝ってた。馬車の火力高すぎワロタ。

ブーメラン警戒しなかったのはさすがに阿呆なので文字で燃やした後にライコウで瞑想積みつつ~といった戦い方のが良かっただろう。

3.てるるさん 負け

相手:ラティドーブルジュカイン

こっち:バシャライコウグロス

ジュカインに分身やどりぎをされて負け。クロバットが燕持ってるのに選出しなかったのが痛すぎる。

先発バシャの理由としては耐久厚めのマンダをめざ氷で倒し、バシャが基本的に処理できないラティが来た場合グロスで処理すればよいだろう。などとすげー安易な考えでやっていたのだがマジで見事に粉砕された感が凄まじい。

1体の詰み択だけを考えるのではなく、他の詰み択も考慮に入れる必要があると痛感した。

4.シンさん 負け

相手:ライコウバクーダなんか

こっち:ライコウバシャニョロボン

ライコウに眠られて負け。雷が当たらなさ過ぎたのも問題ではあったが根本的にライコウの処理が雑だったのが敗因だろう。

これもだが、構築に対しての理解度が浅すぎたがゆえに起きた事故でもあると言える。あとバクーダきつすぎワロス

5.jemさん 勝ち

相手:ラグサマヨヘルガー

こっち:グロスニョロボンバシャ

ラグを爆破で処理してヘルガーニョロボンの対面で腹をたたいて勝ち。ヘルガーの鬼火を考慮していないアホプレイングにはなってしまったはいたものの、裏でなんとでもできそうだったので割と理想的な勝ち方だったかな、といった感じ。

6.ごんぜっとさん 勝ち

相手:ケンタバクーダマンダ

こっち:ニョログロスライコウ(?)

正直こっちの選出が怪しいけど多分こんな感じだった気がする。ケンタにグロスを後出しして爆発で裏のバクーダを処理、流れでライコウを出してリフ→かみなりで起点を作成、ニョロはケンタのハチマキ地震をしっかりと耐えてカムラ発動、そのまま2タテといった形だった。

かなり雑な立ち回り感が否めないけど特に反省点も思いつかないのでまあこれはこれで良し。

…というのが対戦レポートです。4-2で卓内4位。何とも言えない結果に…

ほいじゃあこっからが本編です。オフレポの時間ダアアアアアアアアアアアアアアアア

朝8時に門仲着、正直なんでこんなに早く来てしまったのか、コレガワカラナイ。

というかマック集合!wとか言われてたので律義に言ったのに俺が着た瞬間にやつら出て行ってたらしくて内心「テメエらふざけてんじゃねえぞおおおおおおおおおおおあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」となってた。許さねえからな。

というわけで朝9時くらいに俺たちの古石場文化センターへ到着。主催よりも一時間近く早く着くこの集団、一体何者。

ちなみにその時間でくどやんとか言うやつが剣心君に身代わり周回させてました。かわいそう。

そのあとは教えテレビ色ポッポ乱数が生で見れたりどっかのホモがtんぽtんぽ連呼していたりと至って普通の(?)光景が繰り広げられていた。

あ、ちなみに今回他人のために多分15体くらい育成したんですけどマジで交換がダルかったです。個体受け取る人はできるだけ早く来いや。

あとは予選を消化して麺食ってSFR(ストリートファイターライバルズ)をやったりSLS(スターライトステージ)をやったり横暴編集長をやったり…普通だな!

あ、一応今回決勝や3決の配信、録画を任されていたのですがいろいろと改善点が多かったですね…(PCの電力供給を忘れたことによるアレとか長時間の配信によるPCのオーバーヒートとか) 次回やるときはそこらへん考慮したいと思ってます。

アーカイブ残ってると思うんで見たいといった方はぜひyoutubeにて「くどオフ」と検索かけてください。

2次会に関してはとりあえずいろいろといいたいことはあるのですがポイントを纏めると

・頼んでないけどいろいろと品物が届く。

・メニューに辛いと書いてあるやつはガチで辛い。頼むならマジで覚悟するべき。というか頼まないほうが身のため。

・炭酸系はマジでまずい。飲むならウーロン茶、オレンジジュース、カシスやサワーあたりがオススメ。

老害卓の平均年齢が高すぎる。

こんな感じ、これさえ押さえれば痛い目を見ずに済むだろう。知らんけど。

3次会はカラオケで歌いました。徹夜なのにカラオケとかアホか?アホだったわすまん。

ポケモンの曲+ごちうさの曲歌ってさすがに死にそうだったので寝て起きたら始発の時間でした。

まあこんな感じでした。この内容を一言で簡潔にまとめると「楽しかった」ってかんじですね。

運営や絡んでくれた方、すげえ楽しかったです。ありがとうございました。平成最後にふさわしい三世代オフの…対戦会の…最高やな!

というわけでまた気が向いたら記事を書くのでそれまでしばしの別れです。あでゅー