アドベントカレンダーの時間だ!
こん◯◯は ハンターです。
本記事はPokémon Past Generation Advent Calendar 2023の19日目の記事です。
この記事では私がかなり入れ込んでいるソシャゲであるポケモンマスターズEX(ポケマスEX)にて、2023年で何が起こったのか/何が実装されたのか等、その軌跡を追っていくぞ!(ストーリーは尺の関係上そこまで触れないかも)
余談はガチ余談なので飛ばしてくれてOK!
ちなみに投稿時期の関係上2023/1/1〜2023/12/19までの情報しか出せないからそこは勘弁してください!
※月末に実装されたキャラは翌月実装のキャラとして紹介を行います
※基本的に、月末アップデートは翌月のアップデートとして取り扱います(例:1月末尾のアップデートは2月分としてカウントする)
えー、こちらとしては細心の注意を払いアップデート等の情報を確認・調査しているのですが、誤っている場合等もありますのでその際はぜひご指摘ください。
1月
実装キャラ
キリカ(ふりそで)&マリルリ
ヒカリ(シーズン23)&オドリドリ
ルチア(シーズン23)&ガラルギャロップ
サナ&ブリガロン
ヒカリ&ミノマダム
強化キャラ
プラターヌ&ゼルネアス(星6EX実装)
カルネ&サーナイト(技2,4,5ボード拡張)
ビート&ブリムオン(技2,4,5ボード拡張)
カツラ&ギャロップ(ボード解放)
ミツル&エルレイド(技3強化ボード拡張)
開催された新規エピソード系統のイベント
エピソードイベント 結成☆ドリームユニット
悪の組織イベント 前編(ストーリー更新)
ソロバトルイベント 目指せ大人のお姉さん
その他注目のイベント
レジェンドアドベンチャー(ユクシー・ラティアス・レジロック)
特別なガチャの開催について
25連+選べる★5ポケマスフェスA開催(マジコスハルカ/コウキ&ディアルガ/レッド&カビゴン/ノボリ/グリーン(アナザー)/キバナ&ジュラルドン)
25連+選べる★5ポケマスフェスB開催(マジコスユウキ/マジコスコルニ/マジコスヒカリ/マジコスシロナ/ライヤー/クダリ)
謹賀新年チケット専用ポケマスフェス開催
その他新要素/追加要素について
トレーナーズサロンにヒカリが招待可能に。
レジェンドアドベンチャーにて、TOP100までのプレイヤーがゲーム内で確認が可能に。
主人公の見た目変更が可能に。
各バトルの他ユーザーのクリア情報、及びクリア時のリプレイの確認が可能に。
この月の総括
年始めというのもあって恒例の選べるBサーチが3種開催された。
また、その他にも特定の期間にログインをすることで、限定キャラ等が引ける可能性のあるチケットが計22枚配布された。
これらのBサーチイベントは去年も行われているのだが、来年以降も定番にしていくのかは不明。2024の正月にも注目が集まる。
また、レジェンドアドベンチャーのランキングがゲーム内で確認できるようになったのはこの月から。
今までは運営の公式X等のポストで最大連勝数等しか確認できなかったが、これが確認できるようになったことでランカーたちが名を連ねるために奮って参加するようになり、一部ユーザーの盛り上がりに間違いなく拍車をかける要素となった。
このランキング機能については、今後のポケマスにも大きく関わる要素となる。
細かい部分にはなるが、この時からクリア編成確認・リプレイ確認機能が追加された。
これにより、バトルへの参入ハードルが多少緩和されることとなったほか、超高難度コンテンツへの参入も以前よりやりやすくなった。直近では究極高難度バトルで本機能を使用した方も多いのではないだろうか。
個人的な感想(余談)
全プレイヤーから待望されていた最強バディーズ、プラターヌ&ゼルネアスの星6EX化がついに実装…!
ということでこの月に自分は爆強化されたゼルネアスをひたすら使っていましたね。初手でB技を撃つことが前提になりがちなプラターヌとサポートEXのボルテージ2倍効果は流石に相性が良すぎる!
あと個人的注目の強化キャラは恒常ミツルくんかな?
今までバフが急所+1のみのクリティカット、A+1C+1命中+2のT技…と流石に貧弱だったものがボード拡張によりクリティカットで急所+3、T技はAC命中+2に強化されて単体運用がやりやすくなった他、素早さ↑時B技威力上昇5まで入手したことで、サイトウに並ぶ強力な格闘アタッカーへ変貌したことは流石調整の上手さに定評のあるポケマス運営くんといったところですね。
あとこの月の新規サロンキャラのヒカリ&ミノマダム。ミノマダムってなんだ…?と思ったけどどうやら殿堂入り後に戦うことができるヒカリが使用してくるポケモン*1の模様
そこまで見てるとは…恐ろしいぜポケマス。
2月
実装キャラ
バレンタインマオ&タルップル
リラ&カビゴン
マチエール&クロバット
マツバ&ゴース
強化キャラ
プラターヌ&ゼルネアス(技3ボード拡張)
ダンデ&リザードン(BD技追加)
シキミ&シャンデラ(ボード解放)
スモモ&アサナン(ボード解放)
開催された新規エピソード系統のイベント
エピソードイベント 届け料理人の心意気!
悪の組織イベント 後編(ストーリー更新)
タマゴイベント にゃーにゃーにゃー!
その他新/更新要素等
タマゴバディーズとしてアローラニャース・ガラルニャースが新たに実装。
トレーナーズサロンにマツバが招待可能に。
この月の総括
ダンデ&リザードンが約700日ぶりの復刻となり話題に。これで2021年に実装されたマスターバディーズは全て復刻が開催されたことになった。
3月が3.5thアニバーサリーで目前というのにも関わらず、 既存バディーズの強化・新規キャラ実装・ストーリー更新…と変わらずに運営を行うところはさすがポケマスEXといったところ。
個人的な感想(余談)
先月に続きプラターヌ&ゼルネアスがボード拡張により強化。
特に登場時急所率アップG1を会得できるようになったことにより、クリティカット+を使用するのみでそのほかの特殊攻撃系バフは全て揃うようになったのは結構やりすぎでは?と思いました。(その他のボードも噛み合いが強く、非常に強力)
またダンデ&リザードンにBD技が実装されたのもこの月。
正直キョダイゴクエンが超性能で実装されたり、BD技関連の強化ボードが来るかと思ったが、特に何もなかったのはちょっと残念だった思い出。
非常に印象的だったのはタマゴイベントで入手できるアタッカーロールのガラルニャースを進化させると入手できる、てっていこうせんを覚えたニャイキング。
このてっていこうせんが非常に強力で、チャンピオンバトル鋼弱点であれば、2000pt攻略もかなり余裕をもって可能であり、タマゴバディーズでも戦うことが出来ることを知ったのがちょうどこのタイミングでした。技威力の高さは強さに直結するんだなぁ…
また、マジコスフラダリの実装により、Cカルム/Cセレナ/Mフラダリの編成が組めるようになり、カロス水編成の結論が組めるようになりました。
現在ですら強力なこの編成は当時では過剰という域を超えており、チャンピオンバトルですら蹂躙できてしまう圧倒的な性能…これこそが私の求めていたポケモンマスターズEX…!フハハハハ!
かなり驚かされたキャラ実装として、マチエールとリラ同タイミングで実装されました。
マチエール→ハンサム→国際警察→リラと繋げることができるのほんと何事だよ…このタイミングで実装するの天才すぎるやん…強…といった感想を抱きました。やっぱポケマスのストーリー班はバケモンですわほんと。
3月
実装キャラ
マリィ(ネオ・チャンピオン)&ガラルファイヤー
ホップ(ネオ・チャンピオン)&ガラルサンダー
ビート(ネオ・チャンピオン)&ガラルフリーザー
ボールガイ&モロバレル
ユウリ&バチンキー
強化キャラ
主人公&アチャモ(ボード解放)
カンナ&ラプラス(ボード解放)
ワタル&カイリュー(技3ボード拡張)
ハルカ(アニバーサリー22)&ラティアス(技2,4,5ボード拡張)
開催された新規エピソード系統のイベント
ネオ・チャンピオン みんなで勝ち取る未来
ソロバトルイベント 彼らと過ごす素敵な日
エピソードイベント ガラルのボールマニア?
その他注目のイベント
レジェンドアドベンチャー(ファイヤー・ラティアス・カプ・ブルル)
タマゴイベント タマゴがほしいボル?
どく装備イベント どく装備を集めるボル!
探索イベント ボールポケモンを探せ!
その他新要素/追加要素について
トレーナーズサロンにユウリが招待可能に。
星3毒タイプ装備実装
チームの保存数が30→100へ拡張。
「ポケモンセンターによく登場するようになる」の設定を行っているバディーズのフィルタリングが可能に。
サロンの模様替え機能が実装。ポスターやグッズをサロン内に配置できるようになった。
ポケモンセンターの内装がリニューアル/中央にある電光掲示板に現在開催中のイベント表示されるようになり、さらにそこからイベントページへ直接飛べるようになったことにより、よりイベントへのアクセスがわかりやすくなった。
レジェンドバトル:テラキオン追加
この月の総括
アニバーサリーということで恒例のマスターバディーズ3組追加。
今までの2-3周年ではアニバーサリー衣装が実装されていたが、昨年12月から始まった「ネオ・チャンピオン衣装の流れ」がアニバーサリーにも影響し、本イベントに登場するバディーズもネオ・チャンピオンの称号を冠している。
また、前年の2.5thアニバーサリーではフェス限定バディーズとしての実装だったが、今年はマスターバディーズの実装となっている。3組なのは変わらず。
キャラ実装数といった面で見ると、他の月よりも少し控えめであり、なかなか珍しいアニバーサリーでもあった。
周年ということもあり、UI面が大幅に改善。特に影響が大きいのは「チーム編成数の拡張」ではないだろうか。
各ステージごとにパーティを用意しているユーザーはもちろん、例えばレジェンドアドベンチャーの連勝周回を行う場合は、複数パーティを保持しておきたいため、このアップデートは非常に高評価だった。(また、無料でチーム編成数が拡張されるといった部分も素晴らしい)
また、この月に開催されたポケマスデーにより、現在までに実装されているすべての恒常キャラのボード解放が完了した。今後は技3ボード拡張及び星6EX解放が主になる。
最後に、周年イベントとなる「ネオ・チャンピオン みんなで勝ち取る未来」の流れで「常識を変えるバディーズ」としてボールガイが実装された。
【予告】
— 【公式】ポケマスEXだいすきクラブ (@pokemas_game) 2023年3月17日
『ポケモンマスターズ EX』の常識を変える!?あの地方から噂のバディーズが近日登場!#ポケマスバディーズ予想 でぜひ予想してみてください♪#ポケマスEX pic.twitter.com/au226xm5g2
ボールガイに関するイベントは複数開催され、その姿はさながら3.5thアニバーサリー後夜祭。ユーザー需要わかってるんだなぁ…
また、ボールガイはバラエティバディーズとしての実装が行われている。
これはイーブイの日に実装されたコウキ・クリス・コトネ以来ではあるが、当時のバラエティバディーズとは異なり、「プレゼント付きBサーチ」が開催された。*2
今後しばらく、バラエティバディーズの実装ではこのサーチが開催されることとなり、有償ダイヤさえあれば低い敷居でバディーズの確保が可能、といったポジションとなる。
個人的な感想(余談)
流石にアニバーサリーということもあり語ることが多すぎる…
まずは3.5thのマスターについて。
3体の性能は、マリィ:高火力高耐久のアタッカー・ホップ:BDSデバフを扱えるテクニカル・ビート:各種バフを使用できる強力なバッファーとなっており、個々で見ると散らばっているようにも見える3キャラだが、合わせると様々な要素が噛み合い非常に強力な編成となるのが素晴らしい!組み合わせがガラルライバル三銃士なのもGood。
性能面で注目したのはビート&ガラルフリーザー、バフが全体にAC急所+2に加えて物理特殊ブースト+1まで扱うことが出来るほか、シンクロ技により全体のBDを1段階上昇させつつ次回ゲージ消費0状態にすることが可能。耐久面のバフを補う速度は決して早くはないものの、マスターパッシブが「ガラルの先導」ということもあり、バフがなくても高耐久であるため、無理なくダブルアタッカー編成に組み込めるのがすごいところ。
…というわけで様々な編成に組み込んで使用しています。最近は毒アタッカー編成や鋼ガラル編成に組み込むのがトレンド。
あとはやっておかなきゃならない話題はやはりボールガイ。
ネタ的なポジションはしっかり確立させつつもパシオのキャラクターを用いて深いストーリーに仕上げているのはもはや安定のクオリティ、俺たちの信じたポケマスストーリー班といったところ。
性能的にはレジェバトで非常に強い立ち位置のキャラというのがなんとも渋いポジションでいいよね…派手過ぎずかといって弱いわけではない、素晴らしいポジション。
イベントをクリアすることで各種ボールのレプリカをもらうことができるんですけど、これが意外と嬉しかったり。原作のアイテムアイコンをポケマスで見ることが出来ますしね。
レジェンドアドベンチャーはファイヤーが襲来、一部のパシオ民は「春が来た」とか宣っていた気がしたけどこれはいつも通り。自分はクリス&スイクン単騎が出来るということで60連勝付近まで挑戦を行いました。
一部戦闘は非常に厳しかったけど、ファイヤー戦では例えばマジコスマツバとシルバーのダブルホウオウ編成で攻め立てる編成が通用することがわかったりと新発見も多いチャレンジとなったなぁと、レジェアドはいいぞ。
あとユウリ&バチンキーの略称が油淋鶏なのはやっぱおかしいと思うんだよね、うん。
4月
実装キャラ
ヒガナ(スペシャル)&フォクスライ
カンナ&パルシェン
シバ&イワーク
ダイゴ&ユレイドル
強化キャラ
カトレア&ランクルス(技3ボード拡張)
ダイゴ&メタグロス(技2,4,5ボード拡張)
開催された新規エピソード系統のイベント
1日限定!特別イベント みんなでゆびをふーる
スペシャルコスイベント 事件の謎を追え! 前編
スペシャルコスイベント 事件の謎を追え! 後編
トレーナーズファイル カントー四天王 前編
その他注目のイベント
特別イベント パシオでお手伝い!
その他新要素/追加要素について
トレーナーズサロンにダイゴが招待可能に。
チャンピオンバトルエリートモードの1バトルごとのポイント上限が2000→2500へと引き上げ。これに伴い合計ポイントも12500ptまで引き上げられた。
チャンピオンバトルのポイント更新により、エリートモードの新たなオプションも複数追加された。
この月のポケマスデーから「過去に実装されたマスターバディーズの復刻」を行うようになった。12月現在、毎月マスターバディーズのキャラ復刻が行われている。
この月の総括
マジコスルザミーネ復刻により、2021年に実装されたすべてのマスターバディーズが復刻済みとなった。
これ以降はポケマスデーのたびにマスターバディーズの復刻が行われることとなり、今までよりは多少入手の敷居も下がった…と考えられる。
また、システム面での大きな変化で外せないのはやはりチャンピオンバトルエリートモードのポイント引き上げ+オプションの追加だろう。
特にオプションの増加の影響は大きく、例えば「非抜群時P技B技BD技軽減8」等の登場により、攻略の編成幅がグンと広くなり、2000ptの時よりもより自由に攻略が可能になった。
また、チャレンジャーはポイントを今まで以上に過剰に盛るといった遊びもできるようになったため、今まで以上に遊びの幅が広がるようになったともいえるだろう。
さらに、トレーナーズファイルイベントが開始されたのはこの月から。各トレーナーにスポットを当てて描いていくイベントということもあり、ストーリー内容については非常に好評だった。
このようなイベント形式は初の試みでもあり、そういった点では革新的ともいえるだろう。
個人的な感想(余談)
修羅の月でした…というのもスぺコスとバラエティ全部確保したので…
この月からはマスターバディーズの月1復刻が当たり前になったりもしたので、所持していない人は一生石コナ状態*3ってことなので恐ろしいね…
チャンピオンバトルのオプション増加は本当に素晴らしく、今まで見向きもしなかった私の中ではサロンキャラ等を活かすことはここから増えた印象。ゲームバランスを整えるのが本当にうまいんだよな…
あと強化によって完全体となったカトレア&ランクルス、こいつはマジでヤバくて弱点相手に持っていくと強すぎて笑っちゃう性能をしています。具体的には
・抜群時次回消費ゲージ無によるサブアタッカー性能の拡張
・特攻アップ分威力上昇/技ゲージ分B技威力上昇によるP・B技の強化
・T技の技後急所率アップ2の追加
といった感じ。
恒常キャラのこういう汎用性よりも尖った性能になっている感じが大好きなんですよね…
というわけで思考停止EXしました。青色できれいね。
この月でかなり印象的だったイベントは「パシオでお手伝い!」ですかね。
ヒントが出されており、ヒントに応じた場所とバディーズを引き連れてクリアすると報酬がもらえる、といった形式のイベントでした。
最終日のお題とか普通に難しくて笑っちゃった記憶あります。いいぞもっとやれ。
5月
実装キャラ
マジコスハウ&カプ・コケコ
ワタル&ハクリュー
キクコ&アーボック
強化キャラ
主人公&ソルガレオ(星6EX解放・技3ボード拡張)
マツリカ&グランブル(星6EX解放)
ヒビキ&ヒノアラシ(技3ボード拡張)
開催された新規エピソード系統のイベント
悪の組織イベント 前編 エーテル財団を調査せよ
ソロバトルイベント ファッションウィーク
トレーナーズファイル カントー四天王 後編
悪の組織イベント 後編 ポケモンを守る人の手
その他注目のイベント
タイムアタックイベント めざせベストタイム!
新要素/追加要素について
トレーナーズサロンにアセロラが招待可能に。
チャンピオンバトルでエリートモードのオプション構成を4つまで保存が可能に。また、保存した構成を使用できるようにもなった。
レジェンドアドベンチャーの告知画像が豪華になったのはこの月から。
この月の総括
特に革新的な事象等はなく、いつも通りのポケマスが展開されていた。
強いて言うなら、この月がアローラ悪の組織編イベントが開催されたことから、アローラ組に強化が入ったりアセロラをサロンへ招待できるようになったりとアローラ色の強い月になっていたと考えられる。
個人的な感想(余談)
この月での注目はやはりマジコスアローラ、特にこの中でもマジコスアセロラは突出した強さを持っていたように感じらますね。(僕が好きなのはマジコスマツリカ、でも電気統べでめっちゃお世話になったマジコスハウもいいんだよな)
翌月に実装されるセキ&リーフィアとの相性は抜群で、強い草編成を組むうえで間違いなく要のバディーズになっていたと思います。
また、ヒビキ&バクフーンが圧倒的に強化されたのが一番印象に残っていますね。B技の強化もそうですがバフでスペアを使用するだけでC+2急所+1が可能になったのが大きく、例えばマジコスマツバ/シルバー/ヒビキの編成で2500pt等倍攻略が行けるのは編成のビジュアル的にも最高でしたね。
総括にも書いた通り本月はアローライベントこそはあったもののかなり静けさのある月だったように思えます。その分来月の気合の入り方がすごかったので納得ではあるんですけどね。
6月
実装キャラ
セキ&リーフィア
カイ&グレイシア
ミナキ&スイクン
マジコスシルバー&ニューラ
セキ&シャワーズ
強化キャラ
マジコスマツバ&ホウオウ(技2,4,5ボード拡張)
開催された新規エピソード系統のイベント
エピソードイベント 遠い過去からの旅人たち
エピソードイベント「遠い過去からの旅人たち」開催!
— 【公式】ポケマスEXだいすきクラブ (@pokemas_game) 2023年5月31日
過去から来たセキとカイと共にパシオの異変を鎮めよ!
ログインボーナス、バトルクリア報酬、ミッション報酬で最大2100個の「ダイヤ」獲得のチャンス💎✨
詳細はゲーム内のお知らせをご確認ください。#ポケマスEX pic.twitter.com/mwXhxUoLPm
ソロバトルイベント クリスの困りごと
エピソードイベント 駆ける北風を追う男
その他新要素/追加要素について
星3フェアリータイプ装備実装
星3こおりタイプ装備実装
トレーナーズサロンにセキが招待可能に。
一部アイテムの所持上限数が99999→999999へ拡張。
チーム編成フィルタに「このバトルの対象」が追加され、ボーナス対象キャラをソートしやすくなった。
この月の総括
ついにヒスイ地方からバディーズが実装されることになった。
セキ及びカイのマスターパッシブスキルは「シンオウの闘志」及び「シンオウの信念」となっており、これにてようやくシンオウ地方のマスターパッシブ3種が揃うこととなった。
また、マスターバディーズが初出のキャラをサロンに招待できるようになったのはこれが初。
アイテムの所持上限解放は今までバディドロップをカンストさせていたユーザーにとっては非常に助かるアップデートになっていたのではないだろうか。
ミナキ&スイクン実装にあたり、Xの企画でアンケート形式でどのバディーズと組むことになるかのアンケートが行われたりもした。
近日登場予定のミナキさんのバディとなるポケモンは誰なのでしょうか🤔皆さんの予想をボタンからツイートして教えてください♪
— 【公式】ポケマスEXだいすきクラブ (@pokemas_game) 2023年6月13日
バディの情報は6/15(木)15:00に明らかになります👀お楽しみに!#ポケマスEX #ミナキ #ポケマスバディーズ予想
その他には、公式Xでセキとカイのボイスドラマが公開されたりと、この月は特に広報に力を入れていた印象を持つ。
個人的な感想(余談)
色スイクン実装だあああああああああああああああああああああああああああやったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
といった月でした。
カイのバケモンみたいなキャリー性能とセキ・マサル・マジロラの最強草編成はもはや最強すぎて笑ってましたね。個人的にはカイとスズナ&ユキメノコを組み合わせるのが好きです。
ミナキはアタッカーでありながら妨害状態や状態異常、デバフまで扱うことが出来るトリッキーなキャラで最高でした。特にシンクロ技が強すぎる…!(あとB技のムービーがマジでかっこいいから全人類見てくれ!!!!!)
あと個人的には新しくユウキ&ジュカインにメガシンカ実装されたというのは大きかったかも、というのも、今までメガシンカキャラのB技威力は通常のバディーズよりも抑えられてしまうといった制約のようなものがあったのですが、ユウキにはそれがなかったのでワンチャンメガシンカの上方修正があるのでは!?と期待したりもしました。
…まあ特に来てないんですけどね。*4
あとはPレターにて発表された水統べイベントでTLが大いに盛り上がっていたように感じられます。実際どのようなイベントなのかはやってみないとわからないというのもあり、うっきうきでPレター音読をしていた記憶がありますね。
7月
実装キャラ
カイ&ブースター
フウ(シーズン23)&ジラーチ
ラン(シーズン23)&テッカグヤ
ローズ&ダイオウドウ
オリーヴ&ダストダス
カキ&ウインディ
マオ&マシェード
強化キャラ
ホップ&ザマゼンタ(星6EX解放)
ユウリ(アナザー)&ウーラオス(技2,4,5ボード拡張)
イブキ&キングドラ(星6EX解放)
グリーン&ピジョット(技3ボード拡張強化)
開催された新規エピソード系統のイベント
エピソードイベント 離れ離れの双子星
悪の組織イベント 前編 千年先を憂う者たち
トレーナーズファイル アーカラ島の情熱
その他新要素/追加要素について
星3みずタイプ装備実装
トレーナーズサロンにカイが招待可能に。
スコアアタックイベント初開催
レジェンドバトル:ライコウが追加
その他注目のイベント
スコアアタックイベント みずを統べるもの
この月の総括
4月末から告知が行われていたスコアアタックイベントがついに開催された。
これにより、レジェンドアドベンチャーに並ぶ定番の高難度コンテンツが新規に実装されることとなった。(ここから先、レジェンドアドベンチャーとスコアアタックイベントが交代交代で毎月開催されるようになった)
このイベントでは最初からランキングの確認が可能であり、さらに1万位以内に入賞することでエンブレムの入手も可能であったため、レジェアドよりも気合を入れてプレイしたプレイヤーも多かったのではないだろうか。
それ以外で特徴的なのは、季節イベントである離れ離れの双子星。
このイベントでは、マスターバディーズであるアオギリが登場。これに伴い6/25からの復刻にはアオギリ&カイオーガが出現しており、季節イベントの登場キャラに合わせてマスターバディーズが復刻されるというのはこれが初。
季節イベントの告知映像は七夜の願い星ジラーチのオマージュとなっており、こちらもかなり力が入っていた印象。
新コンテンツ及びストーリーによって大いに盛り上がった一方、特にUI面でのアップデート等は行われなかった。
個人的な感想(余談)
この月はね、何から話すべきか…
まずはやはりアオギリとジラーチの関係性について、これについてなのですが、ポケマスでここまで話していいんだ…といった感想を抱きました。アオギリとジラーチの関係性はうっすらとゲーム本編(AS)にて語られているのですが、深堀は一切されていない要素であるため、こう…外伝ゲームで日の目を見ることが許されているということにかなり驚きました。
実装されたバディーズではラン&テッカグヤは、変化技を使用することで物理ブーストを盛ることが出来る(≒能動的に物理ブーストを盛ることが出来る)ため、超火力ギガインパクトで非常に高い殲滅力を持っています。チャンバト等倍2500ptも余裕です。
また、悪の組織編で実装されたローズ&ダイオウドウも非常に好み。3月の余談にてお話しした通り、Cビート、バレマリィ、ローズの組み合わせが非常に噛み合いが良く(全体殲滅はローズのP技/火力補強はバレマリィのゾーンとビートのブースト/バフはマスターパッシブ及びビート君のT技/ゲージに関してもCビートのシンクロ技で問題なし)、現在の3000ptでも問題なく勝利できる強さになっています。成長したビート君と組み合わせることが出来るといった点も加味して芸術点の高い編成となるため、本当におすすめです。組める奴はぜひ組んでみてくれよな。
ホップくんについてはボード拡張されてからがすべてだと思うので来月にお話ししようと思います。
最後に水統べについて。
初見でまずは難易度を確かめるためにカスミ1000ptを挑んだりしてみたのですが、無策での突破はまあ無理、作戦を練って編成を突き詰めて過酷な運ゲーを乗り越えてようやく勝てるといった難易度なのが最高にポケマスをしてると思いました。
本イベントでは情報無しで初日に30万付近まで伸ばすことをやってました(これもなかなか過酷だった)。その後40万のスコアをたたき出している人がいてすげーなー…となった記憶があります。ポケマスの””上””はガチ。
あとメインの報酬がすべて入手できるスコアのラインであれば、簡単すぎはしないけど難しすぎることもない、といった部分も良い塩梅だと思いますね。
エンブレムは23,4万くらいあれば入手できたのかな?(ここは把握できてないです)このラインになるともう少し難易度が上昇するのでモチベーションの高い方はさらにモチベを上げられるイベントになったかもですね。
とにかく、終始好印象なイベントでした。
8月
実装キャラ
ダンデ(アナザー)&ドラパルト
ユウリ(アナザー2)&エースバーン
ゴジカ&シンボラー
ドラセナ&ドラミドロ
ネモ&パーモット
マサル&レイスポス
カルム&フォッコ
強化キャラ
ホップ&ザマゼンタ(技3ボード拡張)
マイ&ウインディ(星6EX解放)
アーティ&ハハコモリ(技3ボード拡張)
開催された新規エピソード系統のイベント
悪の組織イベント 後編 エールが きこえーる!
18タイプ日々更新! タイプバディーズの集い
エピソードイベント 戦ろう ポケモン勝負!
エピソードイベント「戦ろう ポケモン勝負!」開催!
— 【公式】ポケマスEXだいすきクラブ (@pokemas_game) 2023年8月8日
パルデア地方のトレーナー、ネモが #ポケマスEX に登場!
パシオで次から次へと現れる強豪たちにネモは大はしゃぎ✨
ここでしか入手できない特別な「エンブレム」もゲットしよう!
詳細はゲーム内のお知らせをご確認ください。#pokemonpresents pic.twitter.com/55niBXQ7s7
特別バディーズイベント マサル&レイスポス
特別なガチャの開催について
最大100連!無料10連Bサーチ
その他注目のイベント
レジェンドアドベンチャー(ファイヤー・ユクシー・ラティアス)
その他新要素/追加要素について
新ロール、スピード・フィールドが実装
トレーナーズサロンにカルムが招待可能に。
エリアをクリアした際に、次ステージへ移動できるボタンが実装
ストーリースキップが行えるタイミングが変更
この月の総括
周年の前の月、ということで前夜祭が開かれるわけだが、非常に大きなイベントがあった。
・新ロールの追加
・まさかのパルデア地方のバディーズ初実装
…ビッグすぎる。特に新ロール追加はあまりにも大きすぎるイベントである。
今までアタッカー・テクニカル・サポートで完結していたのだからこれ以上のロール追加に驚いたが、ロールとしての性能はこれら3種がベースとなりつつも異なる性能として仕上がっているので新ロールだから弱い、といったことは起こり得なかった。
これがデカ過ぎて他が霞みがちだが、恒常バディーズが約半年ぶりに実装された点も注目すべきポイントだろう。2022の恒常バディーズをみていくと5月に実装されたシンオウ四天王・11月に実装されたアクロマ/ヒュウといった感じで、大体半年周期くらいでの恒常実装がポケマス君のペースなので、久々の実装かと思いきや平常運転のペースでもある。
これらは「18タイプ日々更新! タイプバディーズの集い」インベントに合わせて実装された。
上記イベントではポケマスでしか見られないようなバディーズたちの掛け合いを見ることができ、これが18タイプ分もあったのでボリューミーなテキスト量となっていた。
前夜祭での100連無料Bサーチは恒例とはなっているが今回も開催。
あとは新ロールであるフィールドロールを持つマサル&レイスポスが配布されたこともかなり大きいだろうか。多少イベントを周回する必要はあったものの、周回さえ行えば技レベルやのびしろを集めることも可能だったため、非常に良心的なイベントに仕上がっていた。
個人的な感想(余談)
基本総括に書いたとおりなのですが、前夜祭でパルデア実装!?前夜祭なのに新ロール追加!?ポケマスどうなっちゃうの~~~~~~~??????????となっていました、ハイ。
ネモのイベントに関してはSVのいくつかのイベントオマージュがあったりとかなり面白かったですね。
あと地味に強いのは次ステージの表示機能。新イベントや復刻イベント等がさらにサクサク進めることが出来るようになって素晴らしいですね。(ただストーリーの場合はストーリーのタイトルを確認できない場合もあります。そこはまあ仕方なし)
最後にホップ君の強化についてですが、プラターヌ&ゼルネアスが強力な強化を施されていただけにちょっと強化幅が寂しかったので自分的には悲しみを背負いました。
さて、少し悲しい感じにはなってしまいましたが周年にフルスロットルなポケマスEXくん、いったい9月にはどうなっちゃうのかをご確認ください。
9月
実装キャラ
レッド(ネオ・チャンピオン)&フリーザー
リーフ(ネオ・チャンピオン)&ファイヤー
グリーン(ネオ・チャンピオン)&サンダー
リッカ&ブースター
キリヤ&ルガルガン
ランス&ゴルバット
ラムダ&マタドガス
アテナ&アーボック
アポロ&ヘルガー
サカキ&ニドキング
ケイト&エアームド
リーフ&ピクシー
ラジュルネ&レジアイス
主人公&レジスチル
ジュン&ロズレイド
ライチ&メレシー
ハヤト&ピジョット
マーシュ&クチート
強化キャラ
トウコ&ポカブ(技3ボード拡張)
キョウ&クロバット(星6EX解放)
マジコスセレナ&ジガルデ(EXロール解放)
開催された新規エピソード系統のイベント
ネオ・チャンピオン 三人三色の教え方
ネオ・チャンピオン「三人三色の教え方」開催!
— 【公式】ポケマスEXだいすきクラブ (@pokemas_game) 2023年8月28日
ミッションを達成してここでしか手に入らないエンブレムを獲得しよう!
どうぐ交換では「のびしろ★5」や「わざのアメ(赤)のメダル」などをゲットできます✨
詳細はゲーム内のお知らせをご確認ください。#ポケマスEX pic.twitter.com/8PAIHNgWbe
特別イベント 悪のカリスマを止めろ
エピソードイベント 塔の王と舞台のマドンナ
特別なガチャの開催について
有償ダイヤ!1日1回限定!★5確定11連Bサーチ
フェス限定選べる★5チケット専用Bサーチ
\4周年記念ミッション開催!/
— 【公式】ポケマスEXだいすきクラブ (@pokemas_game) 2023年8月28日
4周年を記念して特別なミッションを開催✨
10個中8個のミッションをクリアすると「フェス限定選べる★5チケット」 を獲得でき、「フェス限定選べる★5チケット専用Bサーチ」を実行できます!
詳細はゲーム内のミッション画面をご確認ください。#ポケマスEX pic.twitter.com/COcVfUPrV9
11連+選べる★5シーズン限定BサーチA
11連+選べる★5シーズン限定BサーチB
11連+選べる★5シーズン限定BサーチC
15連+選べる★5ポケマスフェス
25連+選べる★5ポケマスフェス
11連+選べる★5スペコス限定BサーチA
11連+選べる★5スペコス限定BサーチB
その他注目のイベント
スコアアタックイベント でんきを統べるもの
メモリアルチャレンジ レンタルバトルイベント
その他新要素/追加要素について
星3ひこう装備実装
トレーナーズサロンにリーフが招待可能に。
悪の組織編完結
EXロール実装
デイリーミッションの改修
確定チケットで入手できる☆5バディーズの入手ラインナップが更新(サナまで)
「メイの星6EXを目指そう」キャンペーンが恒常開催に
オーキド&ミュウスペシャルミッションの内容改修&恒常開催に
デイリーチケットの実装・どうぐ交換所のラインナップ更新
ログインボーナスで登場するポケモンの種類を追加
この月の総括
今年の周年は、3周年を大幅に超えるイベント量と実装キャラ数となった。
まず、触れるべきは初の要素である「EXロール」について。
これはロールケーキを使用することで各キャラに実装されているロールを解放することが出来る。例えばレッド(ネオ・チャンピオン)&フリーザーにはテクニカルのEXロールが実装されており、特に何もせずともB技の威力が+50%される。
このロールケーキの入手方法は「有償限定のマスターフェス」でマスターバディーズを入手するか、毎日挑戦!地方バトルで入手できるチケットを交換することで手に入る「ロールケーキのメダル」を交換することで入手が可能。
ネオ・チャンピオン実装当初はメダルの入手難度が高いためEXロール解放の難易度も高いように思えたが、以後のフェス限Bサーチでは対象のキャラを入手するたびに星5のびしろ及び対象のキャラのEXロールにかかわるロールケーキのメダルを4枚入手できるようになっているため、敷居が高すぎるといったこともなくなった。
また、本月のポケマスデーのマスターバディーズ復刻から、復刻マスターバディーズのEXロール解放が行われるようになった。これは現時点で毎月EXロールが解放されて行っている
強化キャラでは、カントーネオ・チャンピオン実装に伴ってマジコスレッドとマジコスグリーンのフェス限定ボードが拡張された。
すでに先行してマジコスリーフのボード拡張が行われていたため、これでようやく3人そろい踏みとなった。
また、デイリーミッションの大幅な更新が加えられたのも本月から。今までは用意されているミッションをすべてクリアすることでようやくダイヤ等の報酬が入手できたのだが、この更新により、10個あるうちのミッションのどれか7つを達成するだけでデイリー報酬を受け取れるようになった。
これにより、いくつかのデイリーをやり逃した場合でも報酬が貰えるようになり、よりプレイの敷居が下がったといえるだろう。
これは周年定番だが、☆5確定チケットのラインナップ更新も本月に行われた。これによりヒュウ・アクロマ・サナの入手難度が大幅に下がった。
また、定番として、選べるガチャが各種開催。特にシーズン選べるとスぺシャルコス選べるは非常に豪華で、シーズンは今年のバレンタインまで、スペコスは4月のキャラが自由に選択可能となっている。
しかも、シーズンに関してはロールごとにサーチが分けられていたため、未所持だったバディーズを入手する大きな機会になった。
さらに、新たな試みとして「有償ダイヤ!1日1回限定!★5確定11連Bサーチ」が開催され、有償ダイヤは使用するものの、低コストで恒常ガチャを引くことが出来たり、周年のビンゴミッションを達成することで入手できるチケットを使用して「フェス限定選べる★5チケット専用Bサーチ」からN,キバナ,マリィのサロン限定バディーズを選んで入手することもできた。
その他、選べる15連では2.5周年キャラを自由に選ぶことが可能で、とにかく今までに実装されてきた過去の強力なキャラを一気にそろえることが出来るチャンスとなっていた。
また、「特別イベント 悪のカリスマを止めろ」ではマルチバトルでそれぞれミッションが用意されており、ミッションのクリア累計数で全体に配布される報酬が豪華になっていくといったイベントとなっていた。
これもレイドボスを攻略するようなイベントで非常に珍しい形式である。
また、悪の組織編ではロケット団幹部とサカキがバラエティバディーズとして実装された。計5組の実装となったのだが、なんと今までのバラエティバディーズとは異なってイーブイの日のコウキ・コトネ・クリスと同様のステップアップ/通常のガチャ形式になり、これ以降のバラエティガチャはすべてステップアップ形式で開催されている。つらい
話題は変わるが、ポケマスデーにおいて、マルチコンテンツを攻略することで今までは「タイプ星3装備1つ」「育成アイテム」の2種が主に交換できたが、これに加えて本月から配布星5であるメイ・アセロラ・チェレンといったキャラのわざレベル上げが出来るようにもなった。これにより、貴重な技のアメを使用せずとも強化できるようになったのは大きい。
さて、長くなってしまったが最後にもう一つ。
本月のバディーズ実装数はBPバディーズやサロンバディーズを含めると計19体が実装されており、この実装数は2023年では当然最多の数となっている。
流石周年ということもあり、容赦のない月であった。
個人的な感想(余談)
えー、周年です。実装キャラ数が多すぎて本当に過酷な月でした。
話したいことが多すぎて逆に話せないやつなんですけど、とりあえずカントーネオチャンのbgmが最高でした。マジで今年一番強い。
次にグリーンチャンがヤバいです。最初見たとき何かの見間違いかと思いました。見間違いじゃなかったです。
レッドチャンもヤバいです。なんかよくわからんけど火力がまずヤバいし確定で相手を氷にできます。本当に何??????
リーフチャンもヤバいです。火力がヤバいのもそうなんですけどデバフえぐいし自身の耐久力もかなり高いのでタンクが出来ます。テクニカルなのに。
というわけでまずはマスターが意味不明な性能でしたという話でした。
あとはロケット団Bサーチ、本当にヤバかったです。バラエティでもまあプレゼント付きガチャあるだろうし大丈夫だろうと高を括ってました。まさかのステップアップ形式で死にました。
でも特別イベントの報酬でサーチでピックアップされていたキャラがランダムではありますが配布されたのでそこは本当にありがたかったですね。
選べるガチャが超豪華だったのは総括に記述した通り。
EXロールには相当胸躍りました。特にテクニカルにアタッカーロールとかマジコスセレナやマジコスルザミーネにサポートロール来たらヤバそう!とかそういう感じですね。
実際本月のポケマスデーでマジコスセレナが復刻され、EXロールであるサポートの解放が可能になりました。こうやってさらにシナジーが強化されていくのがまだまだのびしろを感じることが出来て最高ですね。
あとはWCS横浜で先行公開されたクロツグが実装されたのも本月…いや詰め込みすぎだろ!!!!!!!!となったのですが何とか引けて良かったです。
いや~…情報量が多いなこの月は!そんな月でした。
10月
実装キャラ
ショウ&ヒスイダイケンキ
テル&ヒスイジュナイパー
ネジキ&ジバコイル
ダツラ&テッカニン
フヨウ(シーズン23)&デスカーン
ツツジ(シーズン23)&デスバーン
強化キャラ
シキミ&シャンデラ(星6EX解放)
シトロン&エレザード(技3ボード拡張)
カルム(ネオ・チャンピオン)&ゲッコウガ(EXロール解放)
開催された新規エピソード系統のイベント
エピソードイベント 見知らぬ土地で 共に
トレーナーズファイル Wファクトリーヘッド!
エピソードイベント 呪われたミュージアム?
その他注目のイベント
レジェンドアドベンチャー(レジスチル・ラティオス・トルネロス)
その他新要素/追加要素について
新装備として「スキル装備」が実装
トレーナーズサロンにサカキが招待可能に。
クルティのポケマスガイドに「ポケマス大百科」が追加
どうぐの獲得場所をどうぐタップ時に把握できる機能の追加
この月の総括
本月は目玉イベントとしてテル・ショウが登場するイベントが開催され、例年通りシーズンのイベントとトレーナーズファイルのイベントも開催が行われている。
また、新要素に「スキル装備」が実装された。本装備は「スキルフェザー」という新たなアイテムを使用することにより、特定のタグを持つキャラの強化が可能になっているため、タイプ装備とは異なった強化幅を得られるようになっている。
大きなアップデート内容といえばこのくらいで、周年後というのもありさすがに前月と比較すると落ち着いているように感じられる。
個人的な感想(余談)
サロンについて、「サカキ、お前来てええんか?」と誰しも思ったはず。俺も思った。
この月でかなり大きいのは「ポケマス大百科」の実装によって新たに公開された新情報や「スキル装備実装」による新たな沼の開拓といった部分でしょうか。
外せない部分としてはセキ・カイにつづいて実装されたヒスイバディーズとなるショウ・テルの実装もありますね。まさかのストーリーではコウキ・ヒカリと鉢合わせるシーンも。
ショウテルとコウキヒカリとでそれぞれ担当声優さんが異なる部分が非ッッッッ常に好みでした。本当に良い。
11月
実装キャラ
レッド&フシギバナ
マジコスネズ&ストリンダー
ボタン&ニンフィア
アユミ&イーブイ
ヨウ&エーフィ
ミヅキ&ブラッキー
強化キャラ
アイリス(アナザー)&サザンドラ(技2,4,5ボード拡張)
マーシュ&ニンフィア(星6EX解放)
リーフ&イーブイ(技3ボード拡張)
セレナ(ネオ・チャンピオン)&ゲッコウガ(EXロール解放)
開催された新規エピソード系統のイベント
エピソードイベント 最強シンガー決定戦!?
エピソードイベント パシオでブイブイ!
エピソードイベント「パシオでブイブイ!」開催!
— 【公式】ポケマスEXだいすきクラブ (@pokemas_game) 2023年11月10日
パシオにやってきたことで変わろうと決意したボタン!
ブイブイが集まる交流会でヒュウに声をかけられるが……
どうぐ交換で「スペシャルスキルフェザー」などを獲得しよう!
詳細はゲーム内のお知らせをご確認ください。#ポケマスEX pic.twitter.com/g9eEqnyWT6
エピソードイベント 不思議探しにレッツゴー
エピソードイベント「不思議探しにレッツゴー」開催!
— 【公式】ポケマスEXだいすきクラブ (@pokemas_game) 2023年11月17日
アユミといっしょにうわさのイーブイを探そう!
イベントのストーリーを見ると「イブ(ポケモンごっこ)&イーブイ」を仲間にできます✨
イベントクリアで特別な「エンブレム」もゲット!
詳細はゲーム内のお知らせをご確認ください。#ポケマスEX pic.twitter.com/e0y6Xq36dF
その他注目のイベント
スコアアタックイベント ほのおを統べるもの
タマゴイベント たくさんの可能性
その他新要素/追加要素について
星3はがね装備実装
トレーナーズサロンにグラジオが招待可能に。
毎月10回限定 おとくなダイヤ バディドロップMプレゼントの販売開始
サイドエリアの追加
究極高難度バトル:揺らめく爆炎のリラの常設追加
メインストーリー:謎の石編の追加
ギーマ&レパルダスの技3ボード拡張時に追加されたボードが修正
バディーズ検索のフィルタ機能に項目が複数追加
常設のバディーズサーチに「ミックスBサーチ」が実装
チャンピオンバトルエリートモードの1バトルごとのポイント上限が2500→3000へと引き上げ、これに伴い合計ポイントも15000ptに
この月の総括
11月はイーブイの日があることもあり、ボタン・イヴ・アユミの実装とリーフ・マーシュの強化、また、去年と同様にバラエティサーチにヨウとミヅキが実装されて再登場し、タマゴイベントまで開催されたことから、イーブイマンスリーであった。
また、本月からチャンピオンバトルの上限が3000ptに引き上げられた。4月の時とは異なり、オプションの追加も特になかったため、純粋に難易度が引き上げられている。
さらに今月から実装された「究極高難度バトル」、本ステージはレジェンドバトルと同様に常設のバトルイベントであり、クリア難易度が非常に高いものに仕上がっている。
ただし、クリアしてもダイヤが多少貰えるくらいで、攻略必須なコンテンツではない、チャレンジ要素のようなものになっている。
この究極高難度バトル実装に伴い、今まで「バディーズエピソード」となっていた場所が「サイドエリア」という名称に変更された。
最後に、この月から有償で一日最大9回までしか引けない「ミックスBサーチ」が初登場した。
このサーチでは「レッド&フシギバナ」がピックアップされているが、それだけでなく出現するバディーズの中には10月までに実装されたマスターバディーズを除くすべてのバディーズが登場する形式になっている。
そのため、恒常的にドリバルやチェッタ、リッカといった限定星4バディーズを狙えるようになった。
個人的な感想(余談)
もちろんこの点に関しても非常に満足度が高い月でしたが、やはり外せないのは「ミックスBサーチ」の実装!最初は有償限定サーチと聞いていたので引くかは悩みどころだったのですが、なんと今まで実装されていたマスターを除く限定キャラがすべて出てくるという夢のようなサーチになっており、星5が出ると大体限定を拝むことが出来ます。こりゃ有償限定にする価値はあるわ…
また、究極高難度バトルが初実装されたのも11月からで、初回となるエンテイはいきなりの超性能で実装!体力が今まででは考えられないほどの異次元さとなっており、ギミックを正しく理解できていないとまずクリアは不可能と思えます。すげえもんがぶっこまれちまったぜ。
最後に、チャンピオンバトルのエリートモードのポイント上限引き上げについて。
確かに2500では物足りないと考えるようにはなっていましたが、500pt上限が増加するだけでここまで過酷になるとはね…となっていました。(以前の2000+@くらいの難易度になっている印象です。)
ただ報酬もその分増加したため、これは非常にありがたいですね。(とはいえシンオウやカロスが来たらどうなっちまうんだ)
12月
実装キャラ
キョウヘイ(ネオ・チャンピオン)&オノノクス
プラターヌ(シーズン23)&ゴーゴート
ミカン&コイル
強化キャラ
現時点では特になし
開催された新規エピソード系統のイベント
ネオ・チャンピオン 心をひきつける純真
エピソードイベント 狙え!キラメキの1枚!
その他注目のイベント
レジェンドアドベンチャー(エンテイ・ユクシー・カプ・ブルル)
その他新要素/追加要素について
星3むし装備実装
トレーナーズサロンにミカンが招待可能に
究極高難度バトル:凍てつく氷霜のネジキの常設追加
ポケマス大百科の項目に「謎の石」追加
一部エンブレム(サトシイベントのもの)が未所持の場合は非表示に
新要素・サークルが登場
この月の総括
クリスマスイベントにレジェンドアドベンチャー、ネオ・チャンピオンイベントと例年通りのイベントが行われた。
今回実装されたマスターバディーズであるキョウヘイ(ネオ・チャンピオン)は新要素となるイッシュサークル(物理)を所持しており、概要としてはゾーン版マスターパッシブといったところ。倍率は乗算であるため火力のさらなる上昇も期待できる。
特殊な点といえば究極高難度バトルの2つ目が早々と実装された点だろうか。
3つ目は来月実装が来るのか、しばらく間が空くのかは全く不明である。
また、12月に実装されたネオ・チャンピオン(マスターバディーズ)は1組のみ。これは昨今では非常に珍しく、2022春に実装されたマジコスセレナ以来となる。
マジコスシロナ(アナザー)と同様、翌月にマスターバディーズが実装されるのではないかといった話も出ているが、これといった情報は特に公開されていないため、不明である。
個人的な感想(余談)
もう12月です。早いね。
まだ月半ばということもあり、情報が出きっていない感は否めないのですが総括はしっかりとやりました。
今月注目すべきはやはりキョウヘイが持つイッシュサークルでしょう。軽減も火力増強も任意で発動できるのはゾーンとは異なった方向性の強さで、新要素を積極的に実装しようとする運営の心意気が垣間見えますね。
また、クリスマスイベントで実装されたプラターヌ&ゴーゴートは草統べ専用みたいな性能をしててかなり面白いですね。来月猛者たちがどのような阿鼻叫喚を見せてくれるのかが非常に楽しみな性能に仕上がっていると考えています。
あと驚きなのは究極高難度バトルの実装ペースについて、先月来たばっかでもう実装されていたのがとても驚き。今後もこのペースで実装されるのであれば月の楽しみが増えますね。
さいごに
さて、以上がポケマスの1年の総括及び自分の感想垂れ流しとなります。なんか情熱をぶつけてたら終わってた…(ちょっと最後の方疲れちゃって文章が微妙になってたかも、申し訳ない。)
とりあえずの感想として、「システム面の改修が非常に多かった」「9月の実装キャラ数だけ異次元すぎる」「新要素が去年と比較してめちゃくちゃ多かった」、といったところでしょうか。ポケマス新時代の夜明けだったと感じました。
また、これらを踏まえて以下の感想を持ちました。
1つは非常にユーザーの意見を多く取り入れていることがわかりましたね。細かいUIの改善等はポケマスならではで最高だったと思います。
もう1つはポケマス挑戦の年だったのではないかと考えます。今までよりもより”攻めの姿勢”を強く感じました。
ともあれ、「これからのポケマスがどのように歩もうとしているのか」を見ることができたのではないかと考えます。来年はどのようにポケマスEXが躍進していくのかを見るのが楽しみです。
さて、20日目となる12/20に公開される記事はぼんじりさんの「検索処理高速化メモor自動化関連のアレコレ」となります。どういった内容になるか想像がつかないので非常に楽しみです。
本記事にて何かコメント等ございましたら記事へのコメント、またはX(旧Twitter)までお気軽にどうぞ。
では、またどこかで。