かりゅうどの気まぐれ日記

FC2ブログのかりゅうどのおきがきから移転しました。ソシャゲとポケモンと日常の云々について書いていこうと思ってます。

【ポケマスEX】交流回数に関する基礎知識と交流回数を手軽に貯蓄する方法について

どうも、ハンターです。

今回の記事では普段の戯言とは異なり、割と有用そうな裏技を発見したので覚書程度に書き留めておきます。

 

 

注意

本記事の内容は、裏技的な要素が濃くなっています。今回提示する手法は今後のアップデート等が行われることでできなくなる可能性がありますので、そのことを留意したうえで、本記事へ記載した手法をお試しください。

 

概要

ポケモンマスターズEXには「サロン」という要素があります、もちろん知ってますよね。知らない人はデイリーの消化ができていないと思うので今すぐやってきなさい。80ダイヤ欠損してるぞ。

さて、この要素では「親密Lv」を上げることで様々な報酬を得ることが出来ます。

これを初期上限値の100にすることが一先ずの目標になるだろうか

特に、レベルを100まで上昇させれば、新しいバディーズや、各種わざのアメのメダル等が入手出来たりと、豪華な特典をもらえるので、できれば早めにレベル上げを目指したいコンテンツとなります。

一方で、レベル100以降の報酬は、特にこれといったものが貰えるわけでもないので、どちらかといえばやりこみ要素としての側面が強いです。(一応サロンストーンは貰えるが、交換できるアイテムは親密レベル100までと比較すると、大したことはない)

話は変わりますが、ポケモンマスターズEXでは毎月、サロンに新しいキャラが追加されていき、キャラごとに報酬が入手できます。

先ほども述べた通り、レベル100までは、親密レベルを上げれば様々な報酬やバディーズが入手できるということになるので、できる限り早めに親密レベルを100まで上げることが目標となります。(一度レベル100にしてしまえば、次キャラ実装までクールタイムが出来るので、例えばその他にレベル100にできていないキャラのレベル上げを行ったり、推しキャラのレベル上げを行ったりが出来ます。)

そのため、一部ユーザーは、数日前から、サロン実装の直前に親密レベル上げに必要な「交流回数」を最大値となる10回まで貯めて、新キャラ解放時に交流回数をすべて吐き出す、といった手法が使用されることがあります。

緑枠が交流回数を示す 分母の3となっているのは自然回復数で貯蓄最大数は10

本記事では、この交流回数を、既存の手法よりも楽して貯蓄できることが判明したので、やり方についての説明を行います。

 

交流回数についての基礎知識

本項では、サロンの交流回数においての基本的な内容について説明を行います。

交流回数の自然回復について

交流回数は、ポケマスのデイリー更新時間である15時に回復が行われます。

この時注意すべき点として、残交流回数が3未満の場合、3に回復する、といった仕組みになっています。下図の通りです。

そのため、交流回数の自然回復の恩恵をフルで受けたい場合は、ゲーム内の日付更新までに、交流回数を0回にする必要があります。

交流回数の道具交換について

サロンショップでは、探索等で入手が可能な、各種秘石を交換することで、1日に3回分の交流回数と引き換えることが可能です。

赤枠で囲っているのが交流回数の交換

ショップを用いた交流回数の交換については、ゲーム内の日付更新が行われるたびに、新しくラインナップされるようになるため、自然回復とは異なり交流回数にかかわらず毎日3回分の交流回数を増やすことが出来ます。

基本的に、自然回復とショップでの交流回数の交換を上手く用いて、交流回数の貯蓄を行います。

デイリーの交流回数について

デイリーミッションにて「1回交流しよう」というものがあります。

当たり前というか言葉通りではありますが、このミッションは1回の交流回数の使用で達成が出来ます。

本記事では、基本的にデイリーミッションはクリアする想定で記述を行っているため、各日で交流回数を1回消費しています。

従来の交流回数の貯蓄方法

本項では、今まで使用されていた交流回数の貯蓄方法について提示していきます。

やり方はとしては、4日前からショップ交換で交流回数を増やしていくというものになります。

貯蓄方法を図解したものについては、下図の通りになります。

4日前から準備を行うのがベターだった

実装初日に交流回数を13回吐き出すには、4日前から上図の通りに準備を行う必要性がありました。

準備期間を逃すと、当日の交流回数が理論値よりも減ってしまい、少し悲しい感じになります。

今回提示する交流回数の貯蓄方法

本項では、私が発見した新しい交流回数の貯蓄方法についてを紹介します。

日ごとの交流回数を図にすると、下図の通りです。

本手法を用いることで、2日前からの準備で良くなる

先ほどの手法と比較すると、準備期間が2日前からとなるため、非常にお手軽にできます。

また、本来貯蓄に回していたリソースを他キャラへ使用することが出来るため、ちょっとお得な気分になれますね。

本手法では何が起こっているのかについて説明

おそらく、ポケマスの交流回数回復は

1.現在所持している交流回数を参照して自然回復分を付与
2.前日に消費した交流回数をバック

という手順になっているため、持ち越し分があるのにも関わらず自然回復の恩恵を得ることが出来るのだと考えられます。

こちらについては、何か内部等を覗いたわけではなく、挙動を見たうえでの自身の予想となりますので悪しからず。

実践をしてみる

というわけで上記の方法を用いてさっそく実践です。

ここに交流回数残数1のデータがあります。

 

デイリーが更新される前に交流回数を消費し、交流が始まったらタスクキルを行います。

この画面まで来たら、タスクキルしてしまって問題ない

この状態で翌日のデイリー更新までサロンの画面を開かないように待って、デイリー更新されてからサロンに入ると…

先日消費した1回と本日付与された3回が合わさって交流回数が4回に!

狙い通り、通常の方法よりも自然回復の恩恵を得ることが出来ています。

しかもショップの交換分も余っているため…

通常は6回しか持ち越せないので1回分お得に!

本日は7回分持ち越しすることが可能になります。

さいごに

というわけで、従来の手法を使用するよりも、よりお得にお手軽に交流回数を貯蓄できるようになりました。

注意の項にも記述していますが、今後のアップデートで修正される可能性もあるため、使用前に自身の環境でご確認いただければと思います。(最悪デイリーさえ消化できていれば、ただ先日の交流回数が戻って来るだけなので、そこまで痛手にはならないはず)

最後に、自慢です!

ポケマス、最高↑↑

 

以上です、またどこかでお会いしましょう。