かりゅうどの気まぐれ日記

FC2ブログのかりゅうどのおきがきから移転しました。ソシャゲとポケモンと日常の云々について書いていこうと思ってます。

第6回くどオフダブル部門ベスト4構築(通称KPマシマシ種族値マシスタン)

はい。というわけで今回もこの時期がやってきましたね。初めましての方は初めまして、そうでない方はこんにちは。ハンターです。

第6回くどオフに参加させて頂いたため、そこで使用した構築を公開します。ちなみにルールはいつもの05ダブルです。

先に結果から言わせてもらうと4-4で4位でした。すごい!!!!!!!!!!!!!!(参加人数が9人だったからそのくらいは当たり前では?とかいうのはやめようね)

まあ即興で組んだパーティにしてはそこそこの結果を残せたんじゃないかな。というのが正直な感想です。

さて、早速本題いきますかね。使ったパーティです。

IMG_0779.png

トレーナーカードを使ってるのは手抜きじゃないんですよ!><(そういえばこれを作りたいって人が多かったのでURL貼っておきますね。https://pokecharms.com/trainer-card-maker/ )

では仕様個体の調整と解説ゥ↑をば。

ちなみにメタグロスラティアスケンタロスに関しては前回の個体を完全流用ということで省略させていただきまっせ(気になる人は第5回くどオフ準優勝構築の†八王子スタン†を読もうね!→コチラ)

サンダーに関しては柏サンダーを流用しているのでこちらも解説は省きます。詳細は→コチラ

059s.gif

ウインディ@もくたん せいかく:ひかえめ とくせい:いかく

実数値:165-×-100-167-101-147(努力値:C252 S252 D4)

わざ:オーバーヒート ほえる かみくだく まもる

多分今05ダブルで最もアツいポケモンの1匹、威嚇である程度の物理耐久を持ち覇権ポケットモンスターであるメタグロスを唯一(?)メタメタにできるわんこ。努力値は…まあ詰める必要ないよね?ということでぶっぱです!w

ちなみに控えめの理由として、油断してるH4ケンタをオバヒで確殺するためです。オバヒだからできたこと。

まあ実を言っちゃうと臆病にしても抜きたいポケモンがあまりいないというのもあるんですけどね~。このゲームってSが重要なんで基本相手のポケモンって早いことを想定しなきゃダメなんですよ。(もちろんカビゴンとかメタグロスは例外ですよ?まあここで言ってることはS種族値が100以上のポケモンかな)そうなってく中でウインディのSをみると95と。95というのはヘラクロス以上でサンダー以下、つまりここら辺のラインでは抜きたい!ってポケモンが特にいないんですよね。(抜けないともいう)

というわけで臆病にしても得れる恩恵があまりにも微小なためダブルでは基本的にウインディは控えめでいいでしょう。

オバヒの採用理由は上記の理由+Hに多く割いたメタグロスに対して安定して倒せるため。(大文字はどうせ外れる)

かみくだくは単純にラティアスやゲンガーといったメジャーどころに対しての打点になるんでね。ただここに関してはマストというわけではないのでかえんほうしゃをねじ込むのも良いでしょう。

んで本題はこっから。吠えるって技に関して。

この技の採用理由は「身代わりを剥がすこと」にあります。とくにラティアスやサンダーのような「地震が効かず耐性が優秀な身代わり持ち」に対して非常に有効であると感じました。(実はすのーさんの入れ知恵なんですけどそれはそれってことで)

まもるは解説する必要がなさそうだしこんなところですかね。ちなみに神速は要らないの?と思ったそこのアナタ、神速は見せ技ですぜ。(対峙したときに考慮をするべき技ではあるのですが、基本的に物理ダメージは良いダメージを出すことは無理なので技枠を1枠消費してまで先制を取る意味ってあんまないんですよね)

使用感としてはやはりメタグロスを縛れる点が非常に優秀ですね。しかもグロスがいなくても威嚇という特性だけで腐ることはないのでダブルのポケモンの中でもトップクラスの性能を持つと言えるでしょう。威嚇と優秀なタイプや数値があればこの世代活躍できるんやなって。アメモース…

121s.gif

スターミー@しんぴのしずく せいかく:おくびょう とくせい:しぜんかいふく

実数値:135-×-85-152-106-183(努力値:C252 S252 D4)

わざ:ハイドロポンプ れいとうビーム まもる リフレクター

今回僕が一番やりたかったことを詰め込んだポケモン。(だけどやりたいことをできなかったポケモンでもある)

ケンタロスより高いSを生かして上からリフを張ることによってサンダー+@の並びをけん制していこう!といったのがコンセプトである、相方はもちろんウインディ

それ以外の技…れいとうビームはラティやサンダーといったメジャーに刺さるので採用、ハイドロポンプは最高打点となるので採用、といった感じですかね。

ちなみにサイコキネシスに関しては採用してません。理由として、ゲンガーに撃つための技ではあるんですけども選出段階でスターミーが見えた時点でけん制できるだろうと考えたからですね。(実をいうとどの技も切れなかったんだけどしいて言うならこれかなって感じ)

まあこんな感じでかわいそうなポケットモンスターでした。次回はしっかり構築を考えて活かしてやるからな…!

というわけで個体解説終了!ちなみに今回は新規に育成したポケモンは0体です!!!!!!!!!ポケモンカードが楽しいのが悪い

ぶっちゃけパーティに一切慣れてなかったので結果は残せないかな~とか思ってました。いや確かに結果という結果ってほどではないんですけどね?

反省点として

・雨パにボコボコにされたので、スタンに対応しつつそこらへんにも対応できるような柔軟なパーティを組む必要がある。

・電磁波をいいように入れられまくって負けた試合がいくつかあったので、そこらへんの対策もしっかり考える。

今はこんなところですかね?モチベが上がったらしっかり詰めていかなきゃなぁ…

あとイキリオタクなのでこれだけは書きたいんですけど今回初めて1192先生に圧勝しました。すっげえ気持ちよかった。

あ、あと宣伝しておきますね。僕やピーナツさんなど、ポケモン第三世代での活動を主としている人たちで12月1日に「エメラルドオフ」という三世代のすべてを体験できるオフ会を開く予定です!この記事を読んでくれたみんななら興味あるよね?行こう!!!んでもってポケモンカードADV/PCGを僕と一緒にやろう!!!

ふぅ。書きたいことは書けたのでここらへんでお暇しますかね。あ、何かありましたらTwitter(@245_SHEERCOLD)までお願いします。

んじゃまた次回、機会がありましたら。