かりゅうどの気まぐれ日記

FC2ブログのかりゅうどのおきがきから移転しました。ソシャゲとポケモンと日常の云々について書いていこうと思ってます。

ドラクエ9 力の種地図法(メモ帳)

最近ドラクエ9にドハマリしたので記事にしました。

さて、記事にした理由ですがいろいろと動画にはなってたりするもののやり方が明記されてない!というのが多かったのでまあ覚書的なアレです。

※この方法を使うには見えざる魔神の地図Lv87(まさゆきの地図)が必要になるので注意

 

☆下準備

1.まさゆきの地図をどのページでも良いので一番下に置く

2.まさゆきの地図を開く

3.主人公にとうぞくの秘伝書を持たせる

4.仲間の素早さを2番目のキャラ>主人公>そのほかのキャラにする。個人的にはパラ僧パラディンなどの素早さ低めの職*2がオススメ(追記:ドラクエ9の仕様では素早さが2倍以上ないと先制が確定しないシステムなので、補助魔法を使うキャラの素早さが防御を行うキャラの2倍以上の値になってるといいかもです )

5.2番目のキャラの職業をキアリーの使えるキャラにする。真っ先にキアリーを使えるようにするため素早さが高い僧侶がオススメ

☆エンカウントまでの流れ

1.エラフィタ村へルーラ

2.エラフィタ村に入る

3.エラフィタ村から出る

4.出た瞬間にXX↑XBを高速で入力する(これかなりシビアです。XXの入力時にピッピッって音が鳴るのでその音を聞いた瞬間に↑キーを入力するようなイメージで優勝できるかと。)

5.左へ向かい画面中央にブラウニー、画面左上にかまっちが出てきたら成功です。ブラウニーにエンカしましょう。

ここまでがブラウニーにエンカするまでの手順なので慣れてください。(投げ) 次は戦闘の手順です。エンカのパターンとしては

パターン1.ブラウニー

パターン2.ブラウニー+ブラウニー

パターン3.ブラウニー+ほかのモンスター

の3つになります。出現パターンごとに対処方法が変わるので注意しましょう。ちなみにエンカウントまでの手順とは違い特に入力速度などは求められないのでミスをしないように立ち回るのが大事です。

パターン1からです。

この時は

主人公:とうこん討ち 僧侶;キアリー→三番目のキャラに そのほか:防御

で処理します。キアリーを仲間に撃った後に主人公のとうこん討ちでブラウニーを倒せれば力の種がドロップできます。

(この時防御→キアリーの順番で行動すると失敗するので気を付けてください)

パターン2では全てのキャラにとうこん討ちをさせます。この時ターゲットにするのはブラウニーBにしましょう。

B→Aの手順で倒すことが出来れば力の種をドロップします。

パターン3でも全てのキャラにとうこん討ちをさせます。この時のターゲットは他のモンスターにしましょう。

他のモンスター→ブラウニーの手順で倒せれば力の種をドロップします。

youtubeにて「ドラクエ9 地図法」で検索すると実際に乱数をしている動画がいくつか出てくるのでそれを参考にするのがいいのかもしれませんね。あくまでこれは補足説明ってことで。(ドラクエ9の乱数事情に詳しくないのですが多分これ状況再現なんだと思います。ドロップしないときってのがたまにあるんですけどそれはポケモン第三世代のメソズレみたいなもんなんじゃないかな?(確証/Zero))

DqKNZb4VsAATj6g.jpg

追記:パターン1でキアリーを使うとありましたがホイミでもドロップを確認できました。他の補助魔法でも成功するかもです(1.ただ一番コストの軽い魔法がキアリーホイミなのであまり推奨はしません)(2.もしかしたら味方単体にかけれて且つ状態の変化がない魔法限定の可能性が高いです)

追記2:スカラでもドロップが確認できました。状態の変化はあまり関係ないらしいです