かりゅうどの気まぐれ日記

FC2ブログのかりゅうどのおきがきから移転しました。ソシャゲとポケモンと日常の云々について書いていこうと思ってます。

09オフの反省

今回は7/7に開催された09オフに参加してきたのですが…運が悪すぎて全敗したのでそれの反省として書き起こすことにしました。

使用構築はロマンスタンです。ギャラグロスカビラティっていうクソ強いアレですね。ラティは雨乞い→威張る、カビの恩返し→捨て身になってますがこれに関しては単純に準備時間が足りなかっただけですね。ハイ

今回なぜ記事に起こしたのかというと「どのように運負けしたのか」ではなく「運負けをリカバリできたのではないか」「運負けのせいにしてプレイングがおろそかになっていた可能性はなかったか」を見直すために記事に起こしました。

1戦目 

お相手 グロスクレセドサイカ

先発はクレセグロス、クレセでトリル展開をし遅め且つ耐久高めのポケモンで攻めていく構築

これに関しては初手の崩し性能が足りなかった(というか相手のトリル展開を許してしまった)のが敗因。

構築的に対処しきれなかったのが問題+グロスが崩しきれないというのも問題。

2戦目

お相手 ミラー

先発はラティグロス

ただでさえ不利先発なのにそのまま押し切れず完敗。この試合でもグロスを崩せない甘さが出てしまった。

3戦目

お相手ギャラグロスウインラティ(アス)

ミラー…ではないのだけれど似たような構築 ギャラグロス時の対処は何とかなっていたのだがこちらの読みミスによってラティオスをすぐに落としてしまう

ラティを落とされた後はトントン拍子でペースをつかまれて負け

4戦目

お相手ルンパダースグドラグロス

雨パ、初手ダースに電磁波とかいう意味わからん沼行動をしたりラストの読み違いで負け

5戦目

お相手サンダーグロスギャラ???

サンダーグロスの対面を崩せずに負け

雑だけどまあこんなん(書くたびにモチベが消失していくバグ) これロマンスタンの使用感になるな…まあそんなんで

ギャラグロスの初手の弱みは

・電気がぶっ刺さる 防ぎようがないので後手に回る結果になる可能性が高い

グロスを持っていくのが厳しい 初手グロスの場面が非常に多かったので一考の余地あり

・サポートを行うポケモンを崩すのがほぼ不可能

こんなん。僕のプレイングも悪い部分は多々あったけど環境に噛み合ってなかったりそもそもグロスが崩せないのが大問題すぎた。

つまるところ

次からは

ちゃんとした構築を

用意します…