かりゅうどの気まぐれ日記

FC2ブログのかりゅうどのおきがきから移転しました。ソシャゲとポケモンと日常の云々について書いていこうと思ってます。

ポケモンエメラルド 雑記(カイリキーとエンテイ)

とりあえず個人的なメモ

今回は剣心くんが使用してたカイリキ―というポケモンに興味を持ったついでに対戦をしたのでその雑記です

使用したのはHA252S4のめざ霊カイリキー ラティやゲンガーなどに非常に刺さって強かったです

反省点としては選出段階で機能してるという場面が多く見受けられたのでそこを加味した選出を心掛けるべきであるといったところですかね・・・

あとグロス対策に入れてるカウンターですが僕のカイリキーはオボンを所持しているので普通に地震2発で処理してしまったほうがいいかもしれません。飛行タイプと対面する機会が多かったためいわなだれを採用するべきだとも思いました。

エンテイはほぼCSで採用 ラムで運用したのですが電磁波を打たれる場面が多く見受けられたので非常に強かったです

このポケモンスイクンライコウ同様に周りでフォローすることができれば最強の一角になれるレベルであると確信できました。

さて、使用したパーティです

エンテイ スイクン サンダー ラティオス メタグロス カイリキー

型や努力値などはTwitterで直接聞いてくだされば教えられます。

1戦目 vsウホホウホくん

レジアイス ギャラドス メタグロス ラティアス スイクン ソーナンス

こちらの選出はエンテイラティオス、サンダー

お相手の選出がグロスギャラアイスだったので非常にエンテイが刺さりました エンテイでかなり楽に押し切ることができたと感じます

ただお相手のギャラが未育成とかいうアホをやらかしていたのでどうなっていたかわからない一戦でもありました エンテイを使おうと決心したきっかけ

2戦目 vsポコ太郎さん

ランターン ギャラドス サイドン ナッシー ファイヤー ゲンガー

この試合はカイリキーの有用性といばみがラティの使用の仕方、そして何よりもじたばたギャラの対処を考えさせられる試合となりました。

カイリキーは非常に耐久がたかくバランスが良いので物理でも特殊でも突っ張ることができるのが強みですね。またファイヤー対策にもなります。

じたばたチイラ舞ギャラは自分の面子じゃどうしようもないですね… ゲンガーなら完封できたりするので後述で使用されたいばゲンを使うべきなのかもしれません

3戦目 vsptrstさん

カビゴン メタグロス サンダー ゲンガー ヘラクロス ラティオス

この試合はエンテイのラムのみが輝きました サンダーと同じSの炎タイプというのはやはり強いですね

あとカイリキーでラティに突っ張ってみたのですが感想としては特殊耐久がそこそこであるため突っ張れます サイキネがあるかどうかは相手の動きで見抜いてくれ

まあこの試合はいばゲンに無双されました こればかりはどうしようもないので今度は新作を用意してメタメタにさせていただきます よろしくお願いします

まあこんなところです 学ぶべきことが多すぎたので出直す必要がありますね… ポケモンがんばるぞ~