かりゅうどの気まぐれ日記

FC2ブログのかりゅうどのおきがきから移転しました。ソシャゲとポケモンと日常の云々について書いていこうと思ってます。

ポケモンエメラルド 雑記2(後期ラティありの対策すべきポケモンについて)

ここ数日間でかなりの経験を得たのでとりあえず自分の思ったことを書きなぐる(SDが苦手な人は気を付けてネ)

SD環境だとまず理想値のポケモンしかいないのでそこを気を付けたうえで構築を組むべし。実機ならライコウスイクンの実用的な個体を持っているのは僕としびさんにさかねさんくらいなんじゃなかろうか…?

対策必須だと思ったやつをとりあえず記事にバババーっと

スイクン

こいつはやばい 何がやばいって何もかもを強要してくる上に硬いからやばい 火力もおかしい

サンダーで対策は可能だけどスイクンライコウの並びだと見事に相性保管が出来上がっててライコウの餌食になりかねないのでまずサンダーに対してメタ貼れるポケモンに強くしよう

※たぶん次のくどオフで使用者増えるんでまずこいつは対策したほうがええで

ハピナス

こいつもやばい でんじはみがわりいばるとかいう悪夢 普通にてんめぐアタッカーも悪夢 とにかく悪夢

マジで生半可なポケモンだとつぶされかねないのでハピナスを処理するのは最重要課題だと思ったほうがいいレベルのアレ

ラティ

耐性がやばい 攻撃範囲もやばい Sもやばい こいつらが対策できてないと大体がきつい

特にハピナスと相性が良かったりするから単体では対策できてても並びで詰んだ~とかいう事態が発生しかねないのでさすがに意識しよう

ゲンガー

こいつもやばい 型すげえ読みにくいしいばみがだとそれ以上のSのポケモンがいなけりゃDEADENDまであるレベル

いばゲンに3タテされました(半ギレ)

たぶんギャラドスを意識しなきゃダメな環境になってるからこいつは入ってて当たり前田のクラッカーさんになるで

サンダー

火力バカ Sは100だから安心と思わせておきながら普通に速いしC125ってなんやねんポケモン舐めてんのかお前

HCで粘ってくるのもいるんでこいつも対策は必須レベル

じたばたギャラドス

脱法ギャラ 早い強いやばいの3つを見事に兼ね備えてるやばいやつ

こいつのせいでゴーストタイプをパーティに入れなきゃダメな風潮が出来上がるレベルでヤバい

いばみが

いばる対策しないと普通にやばい環境だからキーとかラムとかマイペースとかで対策すべし 舐めてるとマジで痛い目見るぞ

↑とりあえずここまでが対策必須ポケ まずこいつらが対策できてないとこの先生きのこるのはきつい

カビゴン

HD慎重の鈍いカビはもちろんハチマキやら守る3ウェポンカビやらなんやら 型の豊富さとその硬さは対策必須…だけど大体の人は無意識に対策できてるから順位は低め

メタグロス

ASハチマキやらHDラムやらカムラやらなんやら 火力バカなくせに地味にS早いし耐久も高いし特殊技も使えるすごい器用なやつ

こいつも無意識に対策してるからまあまあまあって感じ

ライコウ

唯一サンダーを起点にできるヤベーやつ 110族より早く瞑想にアタッカーなんでもござれなのがズルい

普通にカビハピナスグロスあたりで止まるから現環境では使いにくい/使われにくい印象があるが、対策していないと消し炭にされるので頭の片隅に入れる程度で対策しとこうな

ガラガラ

初手の圧力がやべーやつ ただスイクンである程度けん制できるので必須…というレベルではないかな?

微妙に耐久があるのでバカみたいな火力と合わせりゃ大体は1-1に持っていけるのが魅力かな

サイドンアーマルド

ハピナスとかで起点作られた後こいつらが出てきたら割と目も当てられない状況になることが多い

いばみが使いは特に警戒すべし(ロクブラ)

フォレトス

まず耐性 そのあと数値 技範囲 火力が薄い三世代環境にとっては強すぎると思っちゃうね

炎技で対策余裕やーんwと思いきやカビゴンハピナスを対策する必要性があるのでどちらかといえば役割破壊技で突破するかサイドン、ガラガラみたいな電磁波無効の地面アタッカーで無理やり突破するのが一番丸く見えてしまう

とりあえず数日ポケモン漬けになって感じたのがこんなもんかなぁ 意外とエアームドとかは柔らかいから役割破壊技とかなくても何とかなっちゃう

三世代でパーティ作るなら今書いたポケモンを優先して意識できるようになれば勝率はあがる…カモ?(全部対策できねえよ)

あと殴り書きだから編集するかもしれんわ

とりあえず今日は眠いんでこの辺で おやすみ