かりゅうどの気まぐれ日記

FC2ブログのかりゅうどのおきがきから移転しました。ソシャゲとポケモンと日常の云々について書いていこうと思ってます。

【ポケマスEX】オートAIの挙動まとめ(暫定版)

どうも、ハンターです。

 

皆さんは今開催しているレジェンドアベンチャーやっていますか?

 

報酬がかなりおいしいのでやっていない方はでぜひやってください。

 

…と、今回はレジェアドの宣伝ではありません。

本記事は、オートの挙動に関しての情報を纏めた記事となります。

 

 

 

 

オートくんの基礎情報について

オート機能はみなさんご存じの通り、ポケマス君が自動で操作をしてくれる機能となります。すごい!

ただし、その挙動はかなり謎に包まれており、適切なパーティを使用しない場合、理想的な行動ができず、負けにつながってしまいます…ちゃんとプレイしてくれポケマスくん!!!!!!!!!!!!!!!

 

さて、そんなオートくんですが、必ず1体のキャラしか操作しない特徴を持ちます。

例えばキャラA,B,Cと並んでいてキャラBの行動が予約されている場合はA,Cの行動予約は行われません。

つまり、選択された行動の重みが通常よりもかなり重いのです。

ゼルネアスが行動予約されているため、ほかのキャラは行動予約されない

この情報を頭に入れたうえで次項をご確認ください。

 

オートくんの挙動について

明瞭な仕様から不確定な情報までざっと記していきます。

バフ・デバフ関連

・基本的にそのバフで対象となる能力値は最大になるまでバフが行われる

 デバフ等で能力値が下がった場合、その能力値が再び最大になるまでバフが行われる

・こちら側のデバフは、基本的には最大になるまでデバフし続ける場合が多い

 が、優先される別行動がある場合は、デバフが中断される場合がある

・パッシブスキルで効果が盛られたデバフは、パッシブスキルで付与されるデバフの効果を無視してデバフの効果量の判定を行う*1

ダメージ防御状態やブースト付与・場の効果(ゲージ加速・物理ダメージ軽減等)は、基本的には切れるたびに使用される

・基本的に、BSBから追加効果が乗るバフは考慮されない

攻撃技選択について

・基本的には威力の高い技(ダメージが出せる技)が優先して選択される傾向がある*2

・連続技は、合計の火力ではなく、単体の火力で使用されるかどうかの計算が行われる

技の追加効果がある技が選択可能な場合、上記のダメージ計算によって計算された高威力技よりも優先して使用される傾向がある*3

シンクロ技は、基本的には選択可能な場合は優先的に選択される傾向がある

回数制限のある攻撃技(速攻)は通常の攻撃技よりも選択が優先される傾向がある、ただし、シンクロ技の使用が優先される*4

B技選択について

・B技は、B技が撃てる状態の場合、ほとんどの行動より優先して選択される*5

・基本的には最も威力の高いB技が選択される*6

・同じ優先度のロールが編成に入っている場合、よりダメージの出せるB技が優先して選択される

・レジェバトでは、ラストゲージにおいて、フィールドロール(EXRも含む)を持つキャラのB技が最優先される*7

・ここまででB技の選択条件を記述していったが、相手に弱点を突けるB技を味方が持っている場合、どのような状況であっても弱点を突けるB技が使用される

BD技について

・BD技は各種バフ行動が終了すると、最優先で使用される(正確には、今撃てる状況のバフ技でこれ以上能力値を上げられない場合はBD技が使用される)*8

・BD技を複数持つキャラの場合、以下の条件で技選択が行われる

 基本的には現在の状態でダメージがより多く出せる方のBD技が選択される

 BD技でバフができる場合、足りていない能力値のバフができるBD技が選択される

 ダイウォールは現状では選択されない

回復技選択について

・回復技は、対象範囲内のキャラがHP50%未満になった瞬間に最優先で回復技を選択する

相手が技選択済みで、相手の攻撃で残HPが50%未満になることを予測できている場合、相手の行動終了前に回復技を使用する

・回復技対象のキャラが複数いる場合は、ポジションが先頭のキャラが優先して回復される

相手が弱点を突ける技を持っている場合、そのキャラに対しては条件を満たした状態でも回復技が使用されることはない

FWZ(フィールド・天候・ゾーン変化)技選択について

・FWZ技は、その状態でない場合は基本使用される*9

相手のパッシブの把握と状態・妨害付与について

・オートくんは相手のパッシブを把握したうえで行動している*10

・状態異常・妨害状態が付与できる状態の場合、最優先でこの行動を行う((フィールドが切れた場合にこれらの行動が挟まるとフィールド技が使用されなくなる傾向あり 要検証))

・ダメージ軽減のパッシブに関しても把握している可能性が高い*11

さいごに

というわけで今回はポケマスでオートを使用した場合、どのように動作をするのかについて、知りうる限りすべての情報をここに記しました。

今後のオート界隈に貢献できれば幸いです。

何かオートの挙動で新発見があった場合、随時記述していきます。お楽しみに。

 

また、情報を知っているけどここに記述の内容にない、といった情報がある場合は、ぜひX(旧Twitter @245_SHEERCOLD)までご連絡ください。

 

ではでは。

*1:例えば、リーフ(チャンピオン)&ファイヤーの「にらみつける」は技そのものの効果は「防御を下げる」効果のみなので、相手の防御が下がりきった状態の場合、これ以上のデバフは不要と判断されてそれ以上デバフが行われない

*2:抜群を突ける場合も、抜群が突ける技よりも威力の高い技が選択できる場合は、非抜群の技が選択される場合もある

*3:例えば、れいとうビームやおどろかすは追加効果が発動するまで選択され続ける

*4:シンクロ技>速攻技>通常技

*5:味方に攻撃技待機状態(ソーラービーム等)のキャラがいる場合のみ、そのキャラの行動が優先される

*6:例えば、相手の防御力が上がっており、火力キャラのB技威力上昇の条件が満たせていない場合、サポートB技の火力が高い場合があり、この場合はサポートキャラのB技が使用される

*7:テラキオンコバルオンで本現象を確認 要検証

*8:※BD技の挙動は、去年の9月(4周年)で挙動が変更された

*9:状況次第では最優先で使用されなくなる場合もあるため、注意

*10:例えば、やけど無効の相手に対しては、やけどを狙うような行動は行わない

*11:要検証