かりゅうどの気まぐれ日記

FC2ブログのかりゅうどのおきがきから移転しました。ソシャゲとポケモンと日常の云々について書いていこうと思ってます。

三世代全解禁 キャラメモ(ダブル) 1日目

機運が出来たので書きます 自分余りにも伝説が好きすぎてこういうの書くのが好きすぎる

大前提のルール

ダブル64100

使用可能なのは当時に入手できたすべてのポケモン、すべての教え技。

*ダブルである理由はやっぱメジャーなルールだから多少はね?

あとはラスト爆発、滅び、道連れしたほうの負け

複数催眠は禁止 複数氷は自由(意図的には無理でしょ)

1.ミュウツー

150s_em2.png

種族値

H106

A110

B90

C154

D90

S130

このゲームでの素早さランキングを見ていこう

1.Sデオキシス 180

2.テッカニン 160

3.Nデオキシス 150

3.Aデオキシス 150

5.マルマイン 140

6.ミュウツー 130

6.プテラ 130

6.サンダース 130

6.クロバット 130

10.オオスバメ 125

11.ジュカイン 120

11.ダグトリオ 120

11.フーディン 120

こんな感じ。ダブルバトルがクソカスS速いやつが人権持ってるゲーであることは割と周知の事実だと思うのだがこいつはその中でも群を抜くレベルだろう。やっぱこの圧倒的種族値ゲーであることを考えるとこいつはヤバい。ちなみに耐久はH106BD90でわりかし硬い。

技範囲もかなり広い。だいもんじやかみなり、れいとうビームだけでも十分に刺せるのでこいつはすごいぜ。

それだけじゃなくサポートもめちゃくちゃ有用なものがおおい。凍える風 じこあんじ スキスワ いばる リフレク 神秘 光壁etc…アタッカーじゃなくてサポートしてるほうがこいつ強いんじゃね?ってレベル。

あとやはり特筆すべきは三世代最強の退場技、自爆を持ち合わせている点だろう。やはりS130なのでグロスなどと比較するとかなり爆発が通しやすい、ヤバい。

強いて言うなら耐性が少ない点か?明確な弱点と呼べそうなのは霊だけどそれでも標的にできるようなポケンモがいないので少なくとも一撃じゃ止まらないでしょこいつ、止まるんじゃねえぞ…

努力値はSを最速110族抜き(または同速対決を考慮して最速でもいいかも)まで振って残りは型次第って感じになるだろう。

割と型は頭にめっちゃ思い浮かんでるんだけどパーティ次第になるので構築しなきゃな。

持ち物の候補は電磁波対策のラムクラボ、自爆の火力上昇でシルクのスカーフ、特殊技火力上昇のために磁石や木炭、努力値次第ではヤタピを持たせるのも良いかもしれない。

2.ミュウ

151s_em2.png

所謂オール100族、HBD100は硬いぞ!!!!! S100でグラオーガホウオウを抜けているのが非常に強いというのもあるだろう。

ぶっちゃけAC100は微妙なので攻撃面はそこまで期待しないほうが良いだろう。

あと特性なのだがこいつは「シンクロ」持ち、うかつに状態異常にしてしまうと状態異常にさせた側までもが状態異常になってしまうため、状態異常を撃たれにくい、撃たれる敵を予測しやすいという利点がある。

さて、覚える技だが、ミュウには看板ともいえる要素「全ての技を覚える」というのがあるけどこれがなかなかにヤバい。教え技とかわざマシンで覚える技とか全部覚えるってことなので上記のミュウツー以上にサポートできまくる。(いやぶっちゃけミュウツーレベルにサポートできたら他に何もいらんってのも事実なんだけどね) あと大爆発できる点も心強いだろう。(ミュウツーの自爆には火力が劣るがそれでも十分すぎる火力を叩き出せる)

他にも変身で自分や相手の伝説に変身できるという点でも良さげだ。(これは5世代のクリスマスカップでよく使われた手法で剣舞アルセに変身するミュウみたいなアレ)  積み技を持つポケモン(例えば瞑想ミュウツーとか龍舞レックとか)の採用が現実的になるのでこの技が環境を変える…そんな気がする、多分。

後変身で注意すべき点があるとするならそれを行うだけで片方の行動ターンがなくなってしまうことだろうか。割と高火力環境なので集中されたらいくらミュウでも厳しいだろう。(アルセウスへの変身はBD120という固さがあってこその物なので) 時と変身するポケモンはしっかりと見極めたいところ。

あとミュウといったらXD限定教え技も外せないだろう。

ナイトヘッド

だましうち

なりきり

でんじほう

さいみんじゅつ

ねこだまし

この6種類だ。ぶっちゃけだましうちとなりきりに関しては弱すぎるのでナニモイウコトハナイ。ナイトヘッドはゴーストタイプに有効な地球投げ…ってだけ、超火力の環境では火力があまりにも低い技なので採用する必要性はないだろう。電磁砲は命中50、確定マヒな技だけどミュウはC100で火力が乏しいので採用理由には足らないだろう。催眠術は・・・この時代の催眠弱いからなぁ…うん…。

というわけで消去法でねこだましになるわけですわ、とはいえねこだましの有用性は次世代と比較すると下がってしまうのはぶっちゃけ否めないのでやっぱXD限定教え技の採用は難しいところである。(というのも三世代で展開できる要素が天候 S操作 スキスワくらいなので展開阻止をする必要性が割と薄いというのがある)

こいつもめちゃくちゃ器用なのでこれ!といった型は存在せず、仮想敵やパーティに合わせてカスタマイズしていくのが正解だろう。種族値もバランス的なのでプレイヤー次第となりそうだ。(個人的には100族と同速で争う必要性がない(というかサンダーを採用する理由が薄い)のでSは最速90族より早いとサポートを行いやすくなるだろう)

持たせるアイテムとしておすすめな感じになりそうなのは混乱実、食べ残しのような回復系アイテムではないだろうか。耐久系の型だとどうしても持たせるアイテムがなくなってしまう現象…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、三世代全解禁考察1日目はカントー禁伝、幻の考察記事だったが如何だったろうか?やはり伝説や幻と呼ばれるのにふさわしい性能を持っていることがわかって頂けたと思う。この記事は随時更新していくので是非今後も読んでいってくれたらうれしい…というのと全解禁の人口が増えることを切に願う。増えろ増えろ…(懇願)

何かあったらTwitter(@245_SHEERCOLD)までどうぞ。んじゃおやすみぃ

追記:2日目の記事のリンク張っておきます→ココ