かりゅうどの気まぐれ日記

FC2ブログのかりゅうどのおきがきから移転しました。ソシャゲとポケモンと日常の云々について書いていこうと思ってます。

HGSSにおいてホウオウ・ルギアイベントが二重に発生したことに関する考察他

こんにちは。

 

本記事は

hunter0245.hatenablog.com

この記事の続き…補足?のようなものになっています。

とりあえず本記事を読む前に上記の記事を読むことをお勧めします。

 

 

1.SS周回中の気付き

さて、当記事を書くに至った理由をば。簡単に言ってしまえば、「メインパッケージのポケモンを捕獲する前に逆バージョンのメインパッケージポケモンと戦闘が可能だった」というのがありました。

 

前回の記事をお読みの方なら「メインパッケージポケモンのイベントを視聴前に、逆バージョンの、メインパッケージポケモンの場所へ行くと、フリーズしてしまうのでは?」とお思いでしょう。

 

これ自体は間違っていません。しかし考えてみると、なぜ上記のことを行うのにメインポケモンのイベント消化から行う必要があるのか、というのは「逆メインポケモンのまいこはんイベントを見るとイベント途中にフリーズしてしまうから」という理由があったためでした。

まあ詰まるところ、このまいこはんイベントを回避してしまうことさえできれば、問題なく挑むことができるということです。

 

長くなりましたが、端的に言ってしまえば「まいこはんイベントのフラグを建てなければ良い」ってことですね。

 

2.まいこはんイベント回避方法

さて、では何がまいこはんのイベントフラグとなっているのでしょうか?

 

これは考えてみれば非常に単純なものでした。

 

とうめいなスズ(うみなりのスズ)の所持の有無

 

これがフラグになっています。

 

通常プレイでは、にじいろのはね(ぎんいろのはね)入手後、局長に「伝説に会うためには足りないものがある」といった忠告を受けるため、まず羽根を入手した時点ではスズのとう(うずまきじま)に行く方々はごく少数と言えるでしょう。

 

しかし、メインパッケージポケモンが登場する舞台に、スズが未所持の場合でも、入ることは可能なのです。

 

もうお気づきでしょう。羽根だけあっても伝説のポケモンとは会えないというのは即ち「スズを持った状態で特定のマスを踏むことでイベントを介してパッケージポケモンのシンボルを呼び出している」ということで、スズが必要になるというわけですね。

 

というわけで、次の項からは「メイン・逆パッケージポケモンの最短回収時期」について述べていこうと思います。

 

3.ルギア・ホウオウの最速回収タイミングについて

さて、本記事の核ともいえる部分でしょう。メインパッケージ、もしくは逆メインのポケモンたちの回収タイミングについて述べていこうと思います。

 

結論から述べますと、

ハートゴールドにおけるホウオウの最速回収タイミングは、「ラジオ塔襲撃事件解決前に殿堂入りを行い、スズのとうへ向かう」もしくは「ラジオ塔襲撃事件解決後、すぐに殿堂入りを行い、スズのとうへ向かう」の2パターン

 

ソウルシルバーにおけるホウオウの最速回収タイミングは、「ジョウトのジムバッジを4つ入手し、なみのり使用可能後、殿堂入りを行い、ニビシティでにじいろのはねを回収し、スズのとうへ向かう」

 

ハートゴールドにおけるルギアの最速回収タイミングは「ジョウトのジムバッジを7つ入手し、うずしお使用可能後、殿堂入りを行い、ニビシティでぎんいろのはねを回収し、うずまきじまへ向かう」

 

ソウルシルバーにおけるルギアの最速回収タイミングは、「ラジオ塔襲撃事件解決前に殿堂入りを行い、うずまきじまへ向かう」もしくは「ラジオ塔襲撃事件解決後、すぐに殿堂入りを行い、うずまきじまへ向かう」の2パターン

 

ということで「殿堂入りを行う」「特定の場所に行くために秘伝技を解禁する」「各種羽根を入手する」という3つがトリガーとなっています。

 

ちなみに通常プレイ(まいこはんイベント前に殿堂入りをしない)だとこれはできないので注意。

 

4.なぜホウオウ・ルギアはまいこはんイベントを介さずに復活した?

かなり書きたかったことです。

前述の記事内では「単純に殿堂入り後に固定シンボルが復活する処理があったから」という浅めの考察だけでしたが、さらに深めの考察をしてみました。

 

ホウオウ・ルギアがまいこはんイベントを介さずに復活したのかを、順を追って話していこうと思います

 

まず、伝説のポケモンの羽根は、その固定シンボルがあるフィールドに向かうために必要となるキーとなっています。

 

しかし、これだけではその場所に行くことはできても、固定シンボルは出現していません。

 

出現させるのには、何かしらのイベントを介して、シンボルを出現させなくてはなりません。

 

出現させるのには2つほどアプローチがあります。

1つは、「まいこはんイベントを行う」こと。これは通常プレイで目視できるのでわかりやすいでしょう。

 

もう1つは「殿堂入りを行う」こと。これだけでは、前述の「殿堂入り後に固定シンボルが復活する処理があったから」というものと何ら変わりがありません。

 

さて、ここで別の固定シンボルたちを考えてみましょう。

例えば3鳥、こいつらはグリーン突破後に各シンボルがカントー各地で出現します。

例えばミュウツー、こいつはレッド撃破後にハナダのどうくつ最深部にいます。

例えばグラカイレック、こいつは各種のたまを受け取ることでだんがいのとうにその姿を見せます。

 

つまり、これらの固定シンボルは、特定のイベント後に出現するようになります。

そして、この固定シンボルたちは、いずれも「倒してしまった場合のみ」殿堂入りをすることで固定シンボルとして復活するのです。(殿堂入りをしただけでシンボルが配置されてしまった場合、カントーに入った瞬間から彼らに会えてしまうのは問題ですよね)

 

しかし、ルギア・ホウオウの場合は、「特定のイベントが用意されている」のにも関わらず殿堂入りをするだけで固定シンボルが出現します。(詳しくは前回の記事の2重に伝説のポケモンが現れてしまった現象を確認ください)

 

なぜこれがルギア・ホウオウのみに起こったのか、それは「ニビシティで羽根だけを入手して逆メインのポケモンに出会いに行く場合、まいこはんイベントができずにシンボルを配置できない。そのため、初回殿堂入り時に固定シンボルを配置している=初期状態がすでに倒されたものになっているため」と考えました。

 

つまり、ルギア・ホウオウは、文字通りこのバージョンでは特別な処理が施されたポケモンと言えるでしょう。

 

2重召喚が行えるのも、殿堂入りでシンボルが配置される処理とイベントでシンボルが配置される処理が競合せず、同じ位置に2つのシンボルが置かれることによって発生してしまうためと考えられます。

 

本記事で書きたかったことが書けて満足しました。

5.まいこはんイベントでフリーズする件に関して

蛇足かもしれないけど最後にこれだけ。

 

やはり、ムービーが呼び出せないために発生する現象でした。

 

確証を得られた証拠はこれ

 

 

 この映像では、延々とまいこはんが舞っている際のbgmが流れ続けています。(ちなみにスリープが行えない=フリーズしています)

 

対して、ルギアの場合は、bgmは停止、画面が暗転した状態でフリーズしました・

 

これは処理の差で、ルギアの場合はフィールドでbgm停止処理を行った後にムービーへ移行。

対して、ホウオウの場合はbgmを止めているのではなく一定の時間経過後に強制的にムービーへ移行することでbgmを停止させているように見せかけています。

 

まあつまるところ、両者ムービー移行最後の処理までは行い、目的のムービーを呼べていないため、フリーズしてしまっているのでしょうね。

 

6.さいごに

というわけで引っかかってた部分がいくつか解けたような感覚ですわ。すっきりすっきり

 

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んじゃまたいつか